Google Analytics plugin設定

• Thank you received: 0
11 years 5 months ago #68130

プラグインの状態を「有効」にし、「Google Analytics Account」の項に、UAから始まるプロパティIDを入力したのですが、いまだGoogleに出力されていない状態です。
他にすべき設定がありますでしょうか?

Please Log in or Create an account to join the conversation.

• Thank you received: 24
11 years 5 months ago #68196

kei様

はい、他にプラグインでご使用中の通貨を設定する必要がございます。

グーグル解析をご利用の場合、次の点にご注意下さい。
HikaShopのグーグル解析プラグインは、グーグル解析のecommerceエリアのみに対応しております。
グーグル解析の他の箇所に関しては、Joomla!のグーグル解析プラグインをご利用下さいませ。
プラグインの一例をリンクしておきますので、ご参考頂ければ幸いです。

すみませんが他のご質問への回答は、今しばらくお待ちください。

Hikari software日本語カスタマー担当チーフ
藤井律子

Please Log in or Create an account to join the conversation.

11 years 5 months ago #68539

添付のように「HikaShop Google Analytics plugin」を設定しているのですが、やはり出力されない状態です。
他の個所については教えて頂いた解析プラグインで正常に動作しているので、他に設定や注文状況の変更など必要でしょうか?

Attachments:

11 years 5 months ago #68559

kei 様

グーグル解析から送られてくるのは、受注確認のとれた注文のみです。
また、グーグル解析のEコマースエリアに表示が出るのは、時間がかかります。48時間は様子を見て下さい。

上記2点を鑑みても出力されていないようでしたら、お手数ですが再度お問い合せ下さいませ。

藤井律子

11 years 5 months ago #69075

Google Analyticsへの出力ですが、Paypal決済では表示されました。

ただ、口座振込みに関しては、注文>注文状況で「作成されました」から「確認されました」に変更しても出力されないのですが、これはプラグインの注文状況で最初から「確認されました」に設定しなければ出力されないということでしょうか?

またGoogle AdWordsのコンバージョントラッキングコードをファイルに貼り付けたいのですが、Googleでいうところの「ウェブサイトでコンバージョンを達成したユーザーに表示するページ(「ご注文ありがとうございます」ページなど)の HTML 」
これはどのファイルになりますでしょうか?

11 years 5 months ago #69259

kei様

ご質問の一点目に関しましては、すみませんが今暫く回答をお待ち下さい。

ご質問の二点目、Google Adwordsに関しましては、お持ちのコードをディスプレイ→閲覧経由で"after_end"ファイルに追加して下さい。
ただし、システム→お支払い方法からアクセスできるペイパルプラグインのオプションにて、「引き返しのURL」に何も入力しなかった場合のみ、本方法は可能です。
「引き返しのURL」に何か入力されていた場合、お客様を誘導するページにコードを入力する必要があります。

藤井律子

11 years 5 months ago #69406

kei 様

お待たせ致しました。次のことをお試し下さい。

plugins/system/hikashopanalytics/hikashopanalytics.phpファイルの、

if($app->getUserState('com_hikashop.display_ga')){

if(JRequest::getVar('tmpl','')!='component' &&
$app->getUserState('com_hikashop.display_ga')){

に変更して下さい。

これでも出力されなかった場合、お手数ですが再度お問い合わせ下さいませ。

藤井律子

11 years 5 months ago #69581

変更してみたのですが、やはり出力されない状態です。

念の為変更したコードを添付しておきます。

11 years 5 months ago #69748

追記ですが、変更したところPaypal決済も出力されなくなりましたので、現在は元に戻しております。

11 years 5 months ago #69816

kei 様

お話を伺うだけでは原因が特定できません。
申し訳ありませんが、ウェブサイトのバックエンドへのアクセスを頂けますか?

お手数ですが下記コンタクトフォームより、バックエンドアクセスに必要な情報をご連絡下さい。

Hikashopコンタクトフォーム

なお件名は、supportenjaponais/M.kei/GoogleAnalyticsとご記入頂きますよう、お願い申しあげます。
それでは、ご連絡をお待ちしております。

藤井律子

11 years 5 months ago #70197

コンタクトフォームよりバックエンドアクセス情報をお送りしておりますので、宜しくお願い致します。

11 years 5 months ago #70396

kei 様

ご連絡のメール、確かに拝受致しました。
今しばらくお待ちくださいませ。

藤井律子

11 years 5 months ago #71194

kei 様

お返事が遅れまして、申し訳ございません。
バックエンドをチェックさせて頂きました。

GoogleAnalyticsプラグインのデバッグモードオプションを有効にしている間、注文U18をバックエンド経由で確認しました。
こうすることにより、ブラウザのコンソールにて、リクエストに関するすべての情報を見ることができます。
詳しくは下記リンクをご参考下さい。

GAトラブルシューティング

本メカニズムにより、グーグルアナリティクスに注文データのすべてが送信されていることを確認できました。
また、グーグルアナリティクスはリクエストに関してエラーを抽出しておりません。
今後48時間以内に、注文U18をグーグルアナリティクスのアカウントにてご確認頂けるかと思います。

問題なく機能していると思いますので、ご確認下さいませ。

藤井律子

11 years 5 months ago #71437

お世話になっております。

元々Paypal決済での購入については、Google Analyticsに表示されていましたが、銀行振込での購入では表示されなかった為、質問致しました。

hikashopanalytics.phpファイルのコードを変更の旨、指示頂きましたので、変更したところ、Paypal決済についても表示されなくなった為、hikashopanalytics.phpファイルを元に戻しております。

ファイルを元に戻したことにより、現在は当初の通り、Paypal決済については問題無くAnalyticsに表示されているのですが、銀行振込についても出力されている、という認識でよろしいでしょうか?

11 years 5 months ago #71669

kei 様

バックエンドアクセスをご連絡頂き弊社スタッフでテストしたところ、銀行振り込みについても問題はございませんでした。
48時間経過しておりますので、ペイパルも銀行振り込みも問題なく出力されているかと思います。

問題が解決されないようでしたら、お手数ですが再度お問い合わせ下さい。

藤井律子

11 years 5 months ago #71708

Google Analytics上では、試して頂いた注文がペイパルか銀行振込かは不明ですが、添付のように1つだけ出力されております。

ただ、その後ペイパルで購入頂いたお客様分が、48時間経過後も表示されていない状態です。

バックエンドで確認頂き、問題無く出力されているとの事ですので、支払方法の問題ではなく設定方法など他に問題があるのでしょうか?

11 years 5 months ago #72506

kei 様

回答が遅れ申し訳ございません。

銀行振り込みの方もそちらのバックエンドで確認し、問題なく機能しておりました。
ペイパルの注文は正常に表示され、銀行振り込みのみ表示されないとのことでしたので、銀行振り込みが正常に表示されるかの確認を取っております。

ペイパル注文が表示されなくなったのは、以前ご進言した変更が原因だと思われます。
その変更を元に戻されているか、今一度確認願えますでしょうか?

藤井律子
Last edit: 11 years 5 months ago by 藤井律子.

11 years 5 months ago #72511

hikashopanalytics.phpファイルを初期状態に戻していることを確認致しました。

以前試して頂いたテスト注文はAnalytics上で表示確認が取れていますが、それ以降の注文で確認が取れているものは添付赤枠のペイパルだけで、それ以外はペイパル・銀行振込関係なくAnalyticsでは表示されていない状態です。

上記の事から、注文方法に関係なく何らかの設定が影響しているのではと考えているのですが。

11 years 4 months ago #73449

kei 様

お返事が遅れ申し訳ございません。

kei様のウェブサイトのバックエンドにて、銀行振り込みの注文を再テストしましたが、問題ありませんでした。
グーグルアナリティクスのデータは正常にグーグルに送信されています。設定等も確認致しましたが、問題ございませんでした。
なぜグーグルアナリティクスに正常に情報が反映されていないと思われたのでしょうか?
その根拠を詳細にお教え下さいませ。

なお、オプトアウトアドオンを使っておられたり、アドブロックの解析拒否フィルタを購読されている等されているお客様がいらっしゃった場合、データはグーグルアナリティクスに反映されません。
とはいえオプトアウトアドオンユーザ様や解析拒否設定にしているユーザ様の数は限られていると思われますので、多数の注文が反映されてない場合別の原因が考えられます。

以上の点を踏まえても、データ反映に問題があると思われた場合、設定に問題はございませんので、kei様がなぜ反映されていないと思われたのか、その根拠を省略せずご連絡下さいませ。
根拠をもう少し詳細に教えて頂きませんと対応致しかねますので、宜しくお願いいたします。

藤井律子
Last edit: 11 years 4 months ago by 藤井律子.

11 years 4 months ago #73480

10/26-27日のショップでの購入数はキャンセルを除くと3個です(添付01)。それに対し同日間のAnalytics表示は購入数1個となっています(添付02)。
この購入数の差が根拠ですが、解釈が間違っていますか?

Time to create page: 0.118 seconds