Joomla! 3.0の対応について

• Thank you received: 0
11 years 4 months ago #79523

お世話になっております。

HikaShop2.0、Joomla!3.0共にアップデート致しました。

その上で、いくつか質問を致したく宜しくお願い致します。

1.Joomla管理画面において、添付のようにレイアウトが崩れて表示されるのですが、調整することは可能でしょうか?

2.コンテントモジュールにて、商品レイアウトを「列数3・アイテム数12」としているのですが、フロントエンドでは列数1で表示されてしまいますので、指定通りの並びにさせることは出来ますでしょうか?

環境はモバイルでは無く全てPCでありますので、上記の件お伺い致したく何卒宜しくお願い致します。

Attachments:

Please Log in or Create an account to join the conversation.

• Thank you received: 13062
  • MODERATOR
11 years 4 months ago #79704

Hi,

1. You need to change the "menu position" option of the Display tab of the configuration to "above the content" in order to not have that problem anymore.

2. Please provide a link to that page and a screenshot of that module options so that we can tell you what you're missing.

Please Log in or Create an account to join the conversation.

• Thank you received: 24
11 years 4 months ago #79725

kei 様

弊社スタッフNicolasの英語での回答と二重になってしまい、すみません。
内容は同じですが、こちらをご参考にして頂ければ幸いです。

お問い合わせ頂きました二点に関してですが、

一点目:
システム→基本設定→ディスプレイタブへとお進み頂き、「メインディスプレイオプション」の「メニューポジション」にて、「メインエリアの上」をご選択の上、同変更を保存して下さい。
これにて正常に表示されるようになると思います。

二点目:
表示に問題があるページへのリンクと、設定されたモジュールオプションページのスクリーンショットを頂けますか?

ページリンクを公開になさりたくない場合は、お手数ですが下記コンタクトフォームよりご連絡下さい。

HikaShopコンタクトフォーム

お名前には本フォーラムでご使用されているお名前と同じお名前をご記入下さい。
また件名にはSupportJPproblèmeaffichageとご記入頂きますよう、お願い申しあげます。

それでは、ご連絡をお待ちしております。

Hikari software日本語カスタマー担当チーフ
藤井律子

11 years 4 months ago #79730

一点目はご指示のあった設定にしたところ解決いたしました。ありがとうございます。

二点目の情報を下記問題点のスクリーンショット含め、コンタクトフォームより送信致しました。

・バックエンドにて「関連するモジュール」などを選択すると、当該モジュールが画面よりずれて表示される。
  送付スクリーンショット名:incorrect_display

・バックエンドにて配送方法や商品詳細ページに移動すると、スクリーンショットのような画面になってしまう。
  送付スクリーンショット名:detail_page

・フロントエンドの商品購入ページにおいて、支払方法選択のボタンおよび配送方法が表示されない。
  送付スクリーンショット名:checkout

ボリュームが増えてしまい、お手数をお掛け致しますが、上記の件、何卒宜しくお願い致します。

11 years 4 months ago #79772

kei 様

メール拝受致しました。
資料のおまとめ、ありがとうございました。

それではすみませんが、回答まで今しばらくお待ち下さい。

藤井律子
Last edit: 11 years 4 months ago by 藤井律子.

11 years 4 months ago #79794

資料お受け取り頂きまして、誠にありがとうございました。

しかしながら、既にお伝えした問題点に加えて、早急に解決しなければならない点も多く出てきており、Joomla!3.0でのサイト運営は困難と判断致しました。
その為、リストアし、現在はJoomal!2.5の運用に戻しております。
多大なるご配慮頂きながら申し訳ございませんでした。

一点、別件になりますが、注文プロセスにおいて、現在発送方法が明示されない状態になっております。

注文書の発送欄をチェックしたところ、HikaShop2.0にアップデート以後の現象であることが判明いたしました。
以前にも担当の者が同様の質問を致しており、その際は(当時の)β版スターター→β版ビジネスにアップデートすることで解消されておりました。
発送方法に関するFAQも参考にさせて頂き諸処対応を試みたのですが、何分英語に疎いこともあり、全て試すに至っていない状況でありますので、お力添え頂けますと幸いです。

11 years 4 months ago #79805

kei 様

お待たせ致しました。

お送り頂いた資料を拝見しましたが、HikaShopのアップデートの際問題が起こり、それが発送方法表示に関するものも含め、一連の不具合を引き起こしているようです。

Joomla!をアップデートした場合、HikaShopを最新版にアップデート済みの場合でも再度HikaShopをアップデートして頂きませんと、HikaShopのモジュール及びプラグインが機能しなくなります。
Joomla!をアップデート後、HikaShopをアップデートなさいましたか?
なされていない場合、HikaShopをアップデートすることで解決すると思われます。

いずれにせよ今生じている問題はアップデートに原因がある可能性が高いので、再度HikaShopをアップデートし、正常に機能するか確認をお願い致します。
また、もしCSSを修正されているようでしたら、アップデート時CSSをデフォルトに戻して下さい。
なお、その後CSSを再度編集して頂くことは可能です。

HikaShop2.0自体はJoomla!2.5とも互換性がございますので、ご安心下さい。
以上のことをお試し頂いた上で同じ不具合が生じるようでしたら、すみませんが再度ご連絡下さいませ。

藤井律子

11 years 4 months ago #79872

ご指示ありました通り再アップデートを試みましたが、やはり発送方法は表示されない状態です。

現在はJoomla!2.5での運用をしておりまして、上記発送表示以外は正常に動作しております。

11 years 4 months ago #79953

kei 様

以前ご連絡した発送方法F&Aの和訳になります。
重複になり申し訳ございませんが、今一度各当するものがないかご確認を願います。

1 発送方法にて、「manual shipping plugin」はインストールされ有効になっていますか?
2 システム→発送方法へとお進み頂き、手動で作成した発送方法リスティングがあるかご確認下さい。何もない場合は、発送方法を作成して下さい。
3 発送方法に規制を設けている場合、考えうる全ての場合に対応しているかご確認下さい。例えば、ある発送方法では重量は10kg以上、また別の発送方法では20kg以下という規制を設けた場合、15kgの商品を発送する方法をシステムは割り当てることができません。
4 ご利用のテンプレートが、発送方法が表示されない際、エラーメッセージを表示できるかご確認下さい。お使いのテンプレートのオプションに、エラーメッセージを表示させないものがないかをご確認の上、エラーメッセージを表示する設定にして下さい。そのようなものがない場合は、テンプレートのindex.phpファイルを編集し、<jdoc:include type="message" />タグがあるかご確認下さい。ない場合は、同タグを <jdoc:include type="component" />タグの直前に追加して下さい。
5 商品に重量が設定されていますか?重量を設定していない場合、システムは商品を画像等、実体のない商品であると見なし、発送方法を表示しません。
6 基本設定→注文確認の「注文の確定プロセスのワークフロー」に、発送方法は入っていますか?
7 発送方法を地域で限定している場合、入力されている住所はこの地域内ですか?
8 各商品の重量や寸法の単位が、基本設定「メイン」タブの単位オプション(「重量単位」と「長さ単位」)に記入されている一番最初の単位と同じ単位になるよう、設定して下さい。
9 発送方法を金額で制限し、「サービス等、重量のない商品の価格を含む」オプションを無効にしかつ商品に重量を設定していないと、エラーになります。実体のない商品をお取り扱いの際は、同オプションを有効にして下さい。あるいは商品に重量を設定して下さい。
10 Joomla!のプラグイン管理にて、プラグインへのアクセスに制限を設けていないかご確認下さい。

お手数ではございますが、以上10点に当てはまるものがないか、ご確認下さい。

藤井律子
Last edit: 11 years 4 months ago by 藤井律子.

11 years 4 months ago #79957

詳細な和訳、誠にありがとうございました。

翻訳に沿い今一度チェックしたところ、9.の設定が抜けておりましたので、再設定しましたが回復はしていない状態であります。

4.のエラーメッセージを御社に送付したく考えておりますので、その際のメールタイトルをお教え頂けますでしょうか?

また上記以外に気がついた点と致しまして、

「商品をカートに入れた後、「常にカートに進む」に設定しているが、トップページに移動してしまう。」

という現象を確認しております。

現在は、送料が合計に含まれない事を除き、ペイパル決済・銀行振込共、最後まで問題無く動作しております。

11 years 4 months ago #80007

kei 様

お手数ですが、発送方法表示の件、とご記入頂けると助かります。

また、

「商品をカートに入れた後、「常にカートに進む」に設定しているが、トップページに移動してしまう。」

とのことですが、基本設定で「常に会計へ進む」をご選択になられていても、カートが空の場合、商品ページに戻るようになっています。
商品がカートに追加されていないと思われますが、そのような場合、可能性として最も高いのが、データベースにエラーが生じている場合です。
Joomla!のデバッグモードを有効にし、今一度試して下さい。エラーメッセージが表示されましたら、そのエラーが原因です。

藤井律子

11 years 4 months ago #80035

「発送方法表示の件」タイトルにてメールを送付しておりますので、ご確認宜しくお願い致します。

商品をカートに入れた時の動作についてですが、私の説明不足だったようで申し訳ありません。
設定画面にて「常に会計に進む」にしているのですが、以下の流れになります。

通常ですと、
商品ページにて「カートに入れる」ボタンを押す→商品がカートに追加され、支払方法選択などの会計画面に移動

現在の状態
商品ページにて「カートに入れる」ボタンを押す→商品がカートに追加され、トップページに戻る

設定画面では、商品をカートに入れた後の動作を「常に会計に進む」「常に現在のページから移動しない」「カートモジュールが表示される場合は移動しない」「現在のページでポップアップ通知を表示」の4つから選ぶことが出来るようになっておりますが、「常に会計に進む」のみ動作しない状態であります(他の3つは動作確認済みです)。

商品はカートに入っておりますので緊急を要する問題ではないのですが、念の為ご報告致しました。

それでは発送方法表示の件、お手数をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

11 years 4 months ago #80141

kei 様

ご連絡ありがとうございました。

カートの件ですが、HikaShopの方は機能しているものの、キャッシングが不具合を起こしている可能性が一番高いと思われます。しかし、他の可能性もございます。
発送方法の件も合わせ、一度バックエンドを直接拝見したいのですが、よろしいでしょうか?

よろしければ、下記コンタクトフォームより、バックエンドにアクセスするために必要な情報をご連絡下さい。

件名には、Supportjpaccèsbackendとお書き頂けると助かります。お名前は本フォーラムでご利用のお名前と同じお名前をご記入下さい。

藤井律子

11 years 4 months ago #80174

バックエンドアクセス情報を、件名「Supportjpaccèsbackend」にて送信しましたので、何卒宜しくお願い致します。

11 years 4 months ago #80227

kei 様

ご連絡頂きありがとうございました。

バックエンドを拝見しました。

発送方法の件ですが、HikaShop2.0で最近修正したバグがございます。
現在ではメイン商品で重量を設定すれば、関連商品にも自動的にメイン商品の重量が適用されるようになっておりますが、kei様がお使いのHikaShopではこのバグが修正されていません。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、今一度弊社サイトよりHikaShopをダウンロードの上、更新を行なって下さい。
バグが修正されたHikaShopになりますので、関連商品にもメイン商品の重量が適用になります。
HikaShopを更新なさらない場合は、お手数ですが関連商品の一つ一つに手動で重量を設定して頂ければ、発送方法が表示されます。

すみませんがどちらかの方法でご対応願います。

カートの問題ですが、SSLが不具合を起こしていたようです。
ご利用のサーバがSSLを正常に設定していないため、HikaShopには問題がなかったものの、ご報告頂いた事態を引き起こしていました。
SSLを無効に設定しておきましたので、現在ではこのオプションもご利用頂けます。
なおSSLは、ご利用中のサーバがSSLを正常に設定しない限り、有効にはなりません(無効に設定するか否かに関わらず、SSLは機能しておりません)。

藤井律子

11 years 4 months ago #80324

ご指摘ありましたサーバのSSL再設定を行い、カートの問題を解決する事が出来ました、ありがとうございます。

発送方法の件につきましては、おっしゃいますようにヴァリエーションに重量設定が適用されておりませんでしたので、再度更新を行ったのですが、未だ解決していない状態であります。

念の為、行った手順を下記に記します。

御社サイトにログインし「あなたの注文」よりファイル「HikaShop Business」をダウンロード→Joomal!バックエンドのエクステンション管理:インストール内「パッケージファイルのアップロード」より、当該のファイルをアップロード→「Thank you for using HikaShop!」画面になり正常にアップロードされた事を確認

以上の更新方法含め、お手数ですが再度チェックの方お願い頂けますでしょうか。

11 years 4 months ago #80537

kei 様

発送方法の件ですが、ヴァリエーションの方に重量が設定されるまでには、少々お時間を頂きます。
現在でもメイン商品の重量が反映されていない状態でしょうか?

現在でもヴァリエーションに重量が設定されていないようですと、申し上げたバグ以外の原因が考えられます。
しかし弊社テストサイトではこれと同じ問題が生じませんので、原因の特定ができかねます。
お手数とは思いますが、手動で各ヴァリエーションに重量を設定し、すべての商品に重量が設定された状態にして頂けますか?
これが最も確実な解決策ですので、すみませんが、この方法でご対応願えれば幸いです。

藤井律子

11 years 4 months ago #80545

ヴァリエーション重量の件ですが、現在もメインの重量が反映されていない状況であります。

メイン商品300に対しヴァリエーション15種の計4500商品のラインナップということと、今後の新商品の追加頻度を考えますと、相当な労力を要しますので、例えばHikaShopを2.0以前のバージョンに戻すことは可能でしょうか。
または一度スターターにし、その後ビジネスに戻すなどの行為は問題ないでしょうか?
問題無いようでしたら、一度弊社で上記を検証したく考えております。

11 years 4 months ago #80571

kei 様

FTPアクセスを許可して頂くことは可能でしょうか?

よろしければ下記コンタクトフォームより、件名にSupportJPaccèsFTPとご記入の上、アクセスに必要な情報をご連絡下さい。
その際サイトアドレスも合わせてご連絡頂けると、助かります。

FTPアクセスを頂ければ、重量設定の問題の解決策が見つかると思いますので、再度ご連絡を差し上げるまでバージョン変更等はお待ち下さいますよう、お願い申しあげます。
それでは、FTPアクセスのご連絡をお待ちしております。

藤井律子

11 years 4 months ago #80596

件名「SupportJPaccèsFTP」にて、諸処FTPアクセス情報をメール致しました。

お手数をお掛け致しますが、以上の件何卒宜しくお願い致します。

Time to create page: 0.099 seconds