日本国内の宅配業者の配送料金設定作成について

• Thank you received: 0
10 years 10 months ago #102952

お世話になります。

Hikashopを利用して日本国内向けのネットショップを構築しております。
フォーラム内を探しましたが、適確なトピックが見つからなかった為、質問させていただきます。

日本国内の地域設定方法とそれに伴う重量及び荷姿(サイズ)の料金設定の方法を試行錯誤しておりますが、
解決策が見いだせておりません。(利用する宅配業者はクロネコヤマトで料金はデフォルトの料金ではありません。)

大変申し訳ありませんが、ご教授いただけませんでしょうか?

料金表は添付した物になります。

よろしくお願いします。

利用環境
Joomla!3.1.1 - Hikashop 2.1.2

Attachments:
Last edit: 10 years 10 months ago by Atsuko.

Please Log in or Create an account to join the conversation.

• Thank you received: 24
10 years 10 months ago #102986

Atsuko 様

Hikashopをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

お問い合わせの件ですが、次のやり方をお試し下さいませ。

60サイズの商品の場合を例に、ご説明申し上げます。
「容量」(長さ、幅、高さ)を設定する際、長さに60、幅と高さには1とご入力下さい。
このように設定しますと、他の商品と足しあわされても商品は60サイズでの計算となり、商品の体積の累計とはなりません。
(上記のように設定された60サイズ商品Aと60サイズ商品Bの注文が同時に成された場合、60+60の120サイズとして計算され、実際の商品の体積の和とはならない、ということです。)

次に、お手数ではございますが、HikaShop manual shipping pluginにて、サイズ×地域の図の各欄に各当する配送方法を作成して下さい。
その際、「最低容量」と「最大容量」を各サイズに従って設定し、「限定」をチェックして下さい。
「限定」にチェックを入れますと、地域が選択できます。デフォルトでは都道府県がご選択頂けます。

ここの「地域」を、関東等の区分けでご選択なさりたい場合、システム→地域へとお進み頂き、新規をクリック、区分け毎に「下位分類地域」で各当の都道府県をすべて追加して下さい。
これにて「限定」の地域選択で、都道府県別ではなく地域別に選択して頂けます。

以上、ご参考になれば幸いです。

この方法では不備があるようでしたら、すみませんが詳細にご希望をご連絡下さいませ。
それでは、今後ともHikaShopをご愛顧頂きますよう、お願い申し上げます。

Hikari software日本語カスタマー担当チーフ
藤井律子
Last edit: 10 years 10 months ago by 藤井律子.

Please Log in or Create an account to join the conversation.

10 years 10 months ago #103115

お世話になります。

回答ありがとうございました。

下記の手順通り設定しました。
--------------------------------------------------------------
「容量」(長さ、幅、高さ)を設定する際、長さに60、幅と高さには1とご入力下さい。
このように設定しますと、他の商品と足しあわされても商品は60サイズでの計算となり、商品の体積の累計とはなりません。
(上記のように設定された60サイズ商品Aと60サイズ商品Bの注文が同時に成された場合、60+60の120サイズとして
計算され、実際の商品の体積の和とはならない、ということです。)

次に、お手数ではございますが、HikaShop manual shipping pluginにて、サイズ×地域の図の各欄に各当する配送方法を作成して下さい。
その際、「最低容量」と「最大容量」を各サイズに従って設定し、「限定」をチェックして下さい。
「限定」にチェックを入れますと、地域が選択できます。デフォルトでは都道府県がご選択頂けます。
---------------------------------------------------------------

下記の手順を設定する際に迷った箇所があります。 
地域を地域設定する際の地域を すべての地域・国・州・税地域・発送地域・割引地域・支払い地域 のどれを選択すれば良いのか、また、
関東を設定して下位分類地域に県名を作成する際のタイプも税地域なのか州なのか。
現状は両方とも発送地域に設定しています。

---------------------------------------------------------------
ここの「地域」を、関東等の区分けでご選択なさりたい場合、システム→地域へとお進み頂き、新規をクリック、区分け毎に
「下位分類地域」で各当の都道府県をすべて追加して下さい。これにて「限定」の地域選択で、都道府県別ではなく地域別に
選択して頂けます。

上記の設定後、購入しチェックアウト手順の支払いのあとの発送で下記のメッセ-ジが表示されます。

「発送方法がありません。お客様の地域への配送方法はございません。」

何らかの設定に問題がありこのようなメッセージが表示される物と思い、色々と設定を確認しているのですが
どの設定に誤りがあるのか確認できていません。

恐縮ですが、確認すべき設定があればお知らせ頂けませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

10 years 10 months ago #103163

Atsuko 様

前回のご説明が言葉足らずだったようで、申し訳ございません。

地域を地域設定する際の地域を すべての地域・国・州・税地域・発送地域・割引地域・支払い地域 のどれを選択すれば良いのか、また、
関東を設定して下位分類地域に県名を作成する際のタイプも税地域なのか州なのか。
現状は両方とも発送地域に設定しています。

発送方法の設定ですので、両方とも発送地域に設定して下さい。

システムが発送方法を見つけられない場合、

・商品の容量が正しく設定されていない
・発送方法が正しく設定されていない

の2つの可能性がございます。

次の点を今一度ご確認下さい。
・商品に関して
―容量(長さ、幅、高さ)の値に、「0」の数値が入っていませんか?一つでも0が入っていると、体積0として計算されます。

・発送方法に関して
―最低容量、最大容量ともに設定されていますか?ここが設定されておりませんと、システムは各当する商品を見つけられません。
―下位分類地域を作成する際、都道府県を追加していますか?
―商品の容量に対応する発送方法を地域別に設定していますか?

以上の点をご確認下さい。
ご確認後、システムが発送方法を見つけられない状態が続くようでしたら、お手数ですが再度ご連絡下さいますよう、お願い申し上げます。

藤井律子

10 years 10 months ago #103167

藤井様

ありがとうございます。

一点 確認したい事があります。

商品の容量に対応する発送方法を地域別に設定していますか?

上記の確認はどちらで行えば良いのでしょうか?

上記の点を除いて設定は大丈夫のようです。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

10 years 10 months ago #103211

Atsuko 様

現在でも、発送方法が見つからないと表示される状態でしょうか?

北海道―60サイズ
北海道―80サイズ
北海道―120サイズ

といったように設定がなされていませんと、システムは発送方法を見つけることができません。
例えば60サイズと80サイズの商品を注文し、発送先に北海道を指定した場合、60+80=140となり、システムは発送方法を見つけられません。
自動で発送方法の設定抜けを抽出する機能はございませんので、発送方法の設定にて、あらゆる場合に対応する発送方法が設定されているか、ご自分の設定を今一度ご確認願います。
最初に画像にてご説明頂いた料金表のマス毎に対応している発送方法が設定済であるか、発送方法の抜けがないかのチェックをお願い致します。

藤井律子

10 years 10 months ago #103228

藤井様

ありがとうございます。

現在も、同様の「発送方法がありません。お客様の地域への配送方法はございません。」が表示されています。

HikaShop manual shipping plugin で設定したキャプチャとその設定内容を添付します。 添付した画像では北海道ですが、
同様に北東北、南東北、関東 ・・・・・ 沖縄 等の地域を設定しています。

また、地域の設定では 各エリア(北海道、北東北、・・・ 沖縄)を配送地域で設定し、その各エリアではそのエリアに属する
都道府県名を下位分類地域へ配送地域として登録しています。

上記が現状の設定です。

10 years 10 months ago #103441

Atsuko 様

画像でのご説明、ありがとうございます。

最大容量と最低容量の値がmになっています。cmの間違いではないでしょうか?ご確認下さい。

また、最低重量、最大重量、最低金額、最大金額の設定をしていらっしゃいますが、重量及び金額の設定もされている場合、地域×サイズの料金表のマス目に対応する発送方法に加え、同料金表×金額×重量の各マス目に各当する発送方法を設定しませんと、注文内容が欠けているマス目に各当した場合、システムは発送方法を見つけられません。

重量や金額を設定する必要がないようでしたら、値を入力せず保存し、お試し下さい。
重量や金額を設定する必要がある場合は、地域×サイズの料金表に各マス目に対応する発送方法に加え、地域×サイズ×重量×金額の料金表の各マス目に対応する発送方法を設定して下さい。

以上の点をお試し下さいましても、同じ状況が続くようでしたら、お手数ですが本フォーラムまでご連絡下さい。

藤井律子

10 years 10 months ago #103498

藤井様

お世話になります。

ご指摘いただきました箇所に関して修正をし、

重量や金額を設定する必要がないようでしたら、値を入力せず保存し、お試し下さい。

上記を試してみましたが、結果はかわりませんでした。

また、

重量や金額を設定する必要がある場合は、地域×サイズの料金表に各マス目に対応する発送方法に加え、地域×サイズ×重量×金額の料金表の各マス目に対応する発送方法を設定して下さい。

一商品あたりのサイズが大きくなく、またお客様が一度の購入で複数個の商品を購入されるのでどうしても上記の設定は必須となります。

大変恐縮ですが、「地域×サイズ×重量×金額の料金表の各マス目に対応する発送方法」の設定方法をご教授いただけませんでしょうか?

Last edit: 10 years 10 months ago by Atsuko.

10 years 10 months ago #103602

Atsuko 様

説明が至らず申し訳ございません。
最初に頂いた画像では、サイズ6種×重量6種で、全ての発送方法をカバーするには北海道だけでも6×6=36の発送方法を設定しなければなりませんが、設定がなされていたのは6種のみでした。

省略した表になりますが、添付画像を御覧ください。一例を申し上げますと、Atsuko様が設定されていたのは、1-60サイズですと重さが2kg以下の場合のみです。
60サイズ以下で重さが2、01kgを超える場合の発送方法は設定されていません。他のサイズに関しても同様です。
添付画像の空欄に当たる発送方法が、すべて設定されていません。

ここに金額の条件が加わりますと、金額の条件に合わせサイズ×重さのマス目に対応する発送方法を設定しなければいけません。
500円以上のお品物しか扱っていらっしゃらない場合は、勿論、0-499円に対応する発送方法を設定する必要はございません。
一度の注文額がどのような場合でも10,000円を超えないのであれば、同額以上の場合に対応する発送方法を設定する必要はございません(北海道ならば36通りの発送方法に、現在のように金額を設定するだけで大丈夫ですが、この場合、設定なしの状態と変わりません)。
ですが超えるようでしたら、10、001円以上の場合を、サイズ×重さの36通りに合わせ設定して下さい(金額が10,000以下の場合とそれを超える場合=金額二種×36の計72通り)。
これを各地域毎に設定して下さい。

どのような注文であっても、60サイズならば2kgを超えることがないようでしたら、60サイズで2kg以上に対応する発送方法を設定する必要はありません。
他も同様でございますが、北海道のサイズ×重さの表だけでも空欄が多いように思えました(添付して頂いた画像をみる限りでは、36分の30=6分の5が空欄です)。
必要とされる発送方法はショップ様によりますが、6分の5が空欄の状態ですべての発送方法をカバーできているのか、今一度ご確認願います。

発送方法ではなく商品の設定に問題がある可能性もございますので、現在の状態が続くようでしたら、発送方法設定と合わせ商品設定の画像も添付して頂きますよう、お願い申し上げます。

藤井律子
Last edit: 10 years 10 months ago by 藤井律子.

10 years 10 months ago #103613

藤井様

お世話になります。

ご回答頂きました件、配送エリア12 X 重量区分 6 計72通り 設定しています。添付画像を確認下さいませ。

完全に考え違いをしておりました。現在、ご指摘の設定をしております。また、商品登録の詳細ページのキャプチャも添付いたします。

Hikashopの場合、商品を発送する際の起点(お店の所在地)はどこで認識するようになっているんでしょうか?
システム内の項目を探しても無いようです。該当すると言えば システム→基本設定→メインの住所の項目ぐらい
しか見当たりませんでした。 これはあまり考えないで良いのでしょうか?

Last edit: 10 years 10 months ago by Atsuko. Reason: 修正内容があるため

10 years 10 months ago #103627

Atsuko 様

画像をありがとうございました。
商品の設定に関しては問題がないようですので、発送方法の設定抜けが原因だったと思われます。

Atsuko様は手動で発送方法を設定していらっしゃいますので、Atsuko様のショップの住所(商品発送地)の認識の有無は、問題になりません。
北海道ならX円等等、ご自身で送料を設定なされているわけですから、ショップの住所設定によってこれらの設定が影響を受けることはありません。
HikaShopでショップの住所設定が役立つのは、UPS、USPS、Fedex等のプラグインをご利用になる場合ですが、手動で発送方法を設定する際は関係ございません。

発送方法の設定後、システムが発送方法を見つけられない状況が続くようでしたら、お手数ではございますが再度お問い合わせ下さいませ。

藤井律子

10 years 10 months ago #103922

藤井様

お世話になります。

ご指摘の通り配送方法を設定しましたが、やはりまだ配送方法が見つかりませんと表示されてしまいます。
他に設定の部分で躓いている箇所があるのではと思います。

10 years 10 months ago #104010

Atsuko 様

それでは、恐れ入りますが、発送方法再設定後の、発送方法のスクリーンショットを頂けますか?

以前添付して下さったように、一部の地域のみで構いません。
ただし、例えば北海道への発送方法でしたら、北海道に関する設定がすべて分かるようにお願い致します。

問題解決にお時間をお取りし、申し訳ございません。
ご連絡をお待ちしております。

藤井律子

10 years 10 months ago #104029

藤井様

お世話になります。お手数をおかけしております。

それでは、恐れ入りますが、発送方法再設定後の、発送方法のスクリーンショットを頂けますか?

以前添付して下さったように、一部の地域のみで構いません。
ただし、例えば北海道への発送方法でしたら、北海道に関する設定がすべて分かるようにお願い致します。

配送設定の画面キャプチャを6、その詳細設定ページのキャプチャ1、配送地域の設定画面1とその詳細画面、
また、shippingのデータベースのキャプチャ1を添付いたします。

10 years 10 months ago #104038

Atsuko 様

ご連絡ありがとうございました。
添付画像拝見致しました。

Atsuko様は、58の発送地域を作成していらっしゃいます(添付して下さった画像8&10)。
Atsuko様のご連絡を受け、私がご助言申し上げたのは、北海道、東北等々の各地域に都道府県を分ける方法での発送方法に関してです。
これは各都道府県毎に発送地域を作成する手間を避けるためのものでした(ですがAtsuko様は、東北等の地域に加え各都道府県毎に発送地域を作成していらっしゃいます)。
異なる方法で発送方法を設定しなおされた場合、先にその旨のご説明がございませんとご助言のしようがありませんので、どのような発送方法の設定をお望みでいらっしゃるのか、先にご説明をお願い致します。

各都道府県毎に新しい発送方法を作成し、それに加えて東北等の地域毎の発送地域を作成されていらっしゃいますが、Atsuko様は二種類の発送方法(北海道、東北等の地域毎による発送方法と、都道府県毎の発送方法、計二種の発送方法の併用)を予定していらっしゃるのですか?
この点を先にご連絡下さい。

藤井律子

10 years 10 months ago #104049

藤井様

お世話になります。

配送地域を都道府県単位で指定するのでは無く、配送業者の配送地域で配送区分を行いたいのが希望です。

Atsuko様のご連絡を受け、私がご助言申し上げたのは、北海道、東北等々の各地域に都道府県を分ける方法での発送方法に関してです。

最初このご助言に基づき、この方法で地域(北海道、北東北・・・沖縄)を作成しておりました。この配送会社の地域区分の作成の時、例えば、関西を作成したときにその地域に
属する県名を下位分類地域に新規で登録していきました。その結果、配送会社の地域区分と都道府県を併せて58の地域が出来てしまいました。

ここの部分を設定し直さないといけませんね。 大変恐縮ですが、再度ご教授をお願いいたします。

10 years 10 months ago #104305

Atsuko 様

ご連絡ありがとうございます。
説明が至らなかったようで、申し訳ございません。

確かに北海道、東北等の地域に48都道府県を分ける方法をご助言申し上げはしましたが、それを「地域」で48都道府県を新規で作成し、それを下位分類地域として使用するとご理解なされたのでしょうか?
私が申し上げました「下位分類地域」はHikaShopのオプションですので、新規に48都道府県を作成する必要はございません。
お手間とお時間を取らせることとなってしまい、誠に申し訳ございません。

初めに、システム→地域で12の地域を作成しますが、この際、各都道府県を作成する必要はございません。
「地域」にて新規をクリック、表示されたページ左欄の「名」で名前をつけ、保存します。
「名」が保存されますと、右欄に「下位分類地域」が現れます。
同欄右端にある「追加」ボタンを押しますと、ポップアップで48都道府県が表示されます。
(※されない場合は中央ドロップダウンで「日本」、その右横のドロップダウンで「州」を選択して下さい。)
東北でしたら青森等々、各当するものすべてにチェックを入れます。
チェックを入れ終わりましたら、OKを押し保存して下さい。
このようにして、12地域を作成して下さい。
なお北海道のように、構成要素が一つしかないものは、「地域」を作成せずとも構いません。

この作業を経ますと、shipping manual pluginにて、「地域」で作成した12地域をご選択になることが可能です。
shipping manual pluginにて新規をクリックし、開かれたページ右、金額、重量等々を設定する欄の下に、「限定」の欄がございます。
この「限定」欄にチェックを入れて頂きますと、同欄内に「地域」のオプションが現れます。
地域脇のアイコンをクリックしますと、ポップアップで地域のオプション一覧が表示されます。
中央上にあるドロップダウンは、デフォルトでは「全て」になっていますが、ここで「日本」を選択して下さい。
その左横のドロップダウンは、デフォルトでは「すべての地域」になっていますが、ここで「発送地域」を選択して下さい。
作成した地域の一覧が表示されますので、お選び下さい。

※ここで、北海道のように構成要素が一つしか無い区分けに関しては作成しなかった場合、「発送地域」を選んでも北海道や沖縄は表示されません。
「発送地域」を選んだドロップダウンで、「発送地域」の代わりに「州」を選んで下さい。
48都道府県が表示されますので、この一覧から選んで下さい。
ただし、「地域」の方で北海道や沖縄等も作成している場合(12地域全てを作成している場合)は、「発送地域」一覧でそれらも表示されます。

「地域」を作成せず、manual shipping pluginで48都道府県に対応する発送方法を作成しても問題ございませんが、例えば東北の場合、60サイズまで、80サイズまで等々料金の異なる発送方法を東北各県毎に作成しなければなりません。東北の県数×料金の数に対応する設定が必要となります。
「地域」を作成している場合、東北ならば「地域・東北」×料金の数で済みますので、「地域」を作成されることを強くお勧め致します。

以上、本スレッドで最初に差し上げたレスポンス

ここの「地域」を、関東等の区分けでご選択なさりたい場合、システム→地域へとお進み頂き、新規をクリック、区分け毎に「下位分類地域」で各当の都道府県をすべて追加して下さい。
これにて「限定」の地域選択で、都道府県別ではなく地域別に選択して頂けます。

と重複してしまいますが、お目を通して頂ければ幸いです。

新規で地域を作成される際、各地域毎に「下位分類地域」を選択しませんと、HikaShopは発送方法で設定された地域と、ご注文の際入力される住所との関連をつけられません。
shipping manual pluginにて、「限定」欄でデフォルトの都道府県をお選びになるか、「地域」の方で「下位分類地域」を選択した発送地域をお選びになるかしませんと、システムは発送方法を見つけられません。
おそらく、発送方法の地域とご注文の際入力される都道府県が関連づけられていないため、システムが発送方法を見つけられない状態が続いていると思われます。

分かりにくい点、疑問に思われた点がございましたら、何なりとご質問下さい。

藤井律子
Last edit: 10 years 10 months ago by 藤井律子. Reason: タブ間違い

10 years 10 months ago #104402

藤井様 

丁寧な解説 ありがとうございます。

解説通り設定しました結果、出来ました。

確かに、下記の設定作業は時間の浪費になりますね。それを避けるためにも地域に分けて地域単位の配送方法を設定するのが望ましいと思います。

「地域」を作成せず、manual shipping pluginで48都道府県に対応する発送方法を作成しても問題ございませんが、例えば東北の場合、60サイズまで、80サイズまで等々料金の異なる発送方法を東北各県毎に作成しなければなりません。東北の県数×料金の数に対応する設定が必要となります。

配送方法が表示されるようになったのは良かったのですが、下記の点についてお願いいたします。

1)このスレッドの最初の方で

(上記のように設定された60サイズ商品Aと60サイズ商品Bの注文が同時に成された場合、60+60の120サイズとして計算され、実際の商品の体積の和とはならない、ということです。)

と、上記の説明をして頂きましたが、2つの商品(各商品0.5kgで60サイズ)をカートに入れ会計に進むと配送料金が120サイズの料金が表示されます。商品の詳細設定で「容量」(長さ、幅、高さ)を設定する際、長さに60、幅と高さには1と入力しています。何か設定の仕方に不備または、間違った理解をして設定をしてしまったのでしょうか?

大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Last edit: 10 years 10 months ago by Atsuko. Reason: 内容の編集

10 years 10 months ago #104833

Atsuko 様

すみませんが、ご質問の意味を把握しかねております。

60サイズ商品Aと60サイズ商品Bの注文が同時に成された場合、60+60の120サイズとして計算され、実際の商品の体積の和とはならない

ので、

2つの商品(各商品0.5kgで60サイズ)をカートに入れ会計に進むと配送料金が120サイズの料金が表示され

ることになります。申し訳ありませんが、何を疑問に思われたのか詳しくご説明して下さいますか?

今回のご質問ですが、同時梱包時の送料設定に関して、ということでよろしいでしょうか?
(もし違っていましたらご連絡下さいますよう、お願い申し上げます。)

同時梱包時の送料扱いに関してですが、デフォルトのHikaShopでご利用になれるのは、

1、商品の体積(の和)で決定
2、商品のサイズ(の和)で決定

するものの二種類です。

20cm×20cm×20cmの商品Aと20cm×20cm×20cmの商品Bを同時梱包で送付する場合、
・例1の体積の和で送料を決定する場合、商品Aの体積20×20×20=8000に商品Bの体積20×20×20=8000を足し8000+8000=16000とHikaShopは計算します。
・これに対し例2のサイズで計算する場合は、商品A20cm+20cm+20cm=60で商品サイズ60(として計算させるため、入力する値は60×1×1)に、商品B20cm+20cm+20cm=60(として計算させるため、入力する値は60×1×1)を足し、60+60=120とHikaShopは計算します。

今までご説明申し上げて来ましたのは、例2のやり方です。
60サイズ、120サイズ等々、ご希望の送料に関する制限がサイズによる制限でしたので、サイズによる制限で送料が計算されるようにするため、こちらの方法をご助言申し上げました。

同時梱包では、上の2つの例とは別の例もあります。
商品Aと商品Bを同梱する際、2商品を横並びで箱につめたとします。
2つの商品を合わせたサイズ(正方形2つが並んで置かれた長方形をご想像下さい)は、高さ20cm、幅20cm、長さ40cmとなり、20+20+40=80で、80サイズに収まります。
(※ここで例1の設定をすると容量16000なり、HikaShopは当然80サイズとは認識しません。)
ですが、この例は例2の計算――商品A20cm+20cm+20cmで商品サイズ60(として計算させるため、入力する値は60×1×1)に商品B20cm+20cm+20cm=60(として計算させるため、入力する値は60×1×1)を足し、60+60=120――とは異なります。

Atsuko様がご希望する送料の設定方法は、この3番目のやり方でしょうか?
この3番めの計算方法はデフォルトのHikaShopではできませんので、manual shipping pluginのプログラミングが必要です。
ご自身での、あるいはサードパーティのデベロッパーによるプログラミングをご検討下さい。
デベロッパーの方をお探しの場合、下記のサイトがお役に立つかもしれません。
Joomlancers

例1~例3以外での設定方法をご希望は、お手数ですがご希望を詳細にご連絡下さい。

藤井律子

Time to create page: 0.114 seconds