Wishlistの利用方法

• Thank you received: 0
10 years 11 months ago #102981

度々の質問ですが、よろしくご指導下さい。
HIKASHOPのドキュメントには以下の説明があり、まさに必要としていた機能です。

The wishlists are an amazing functionality which allows your customers to create a shared list of products. This way, they can add your products in their wishlist and send the link of the wishlist to their friends.
When the friends receive the wishlist, they can buy the products and then offer them to the wishlist owner.

但し、フロントエンドでどのようにユーザーが処理するのか具体的な説明がありません。又、HIKASHOPのデモサイトでもこの機能がPublishされたないようです。
英文の説明も見つけられませんでした。
この機能のイメージをまとめたいので、ユーザーはフロントエンドでどのようなステップを進むのか教えて下さい。

1.they can add your products in their wishlist
 どのような処理で他のユーザーのWishlistに商品を追加できるのか?

2.send the link of the wishlist to their friends
 フロントエンドのユーザー用コントロールパネルのWishlistのページには、「共有」としてEmail,登録ユーザーのみ、、、の選択、及びリンクアドレスが表示されるのが見受けられます。 このページから友人にリンクアドレスを送る事ができるのですか?
ちなみに、表示されたリンクアドレスを別のPCのブラウザで見ようとしても、「このリソースを見ることは許可されていません」となります。

3.they can buy the products and then offer them to the wishlist owner.
この展開に関しても、具体的なイメージが取れるようにご説明頂けますか?

以上、よろしくご指導下さい。

Please Log in or Create an account to join the conversation.

• Thank you received: 24
10 years 11 months ago #103157

This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it. 様

早速ですが、ご質問の一点目と三点目に関して:

弊社デモサイトでは、wishlist(日本語版ですと「欲しい物リスト」)はデフォルトでは有効になっておりません。
デモサイトにて同機能をご覧頂くには、まずデモサイトの「バックエンドデモ」で欲しい物リストを有効にする必要がございます。

デモサイトの左端にある「バックエンドデモ」をクリックし、バックエンドデモにログインして下さい。
デモサイト同様、日本語、英語、フランス語の三ヶ国語で提供しておりますので、ログイン時「言語」のところでご希望の言語を選択して下さい。
その後、HikaShopの「基本設定」→「機能」へとお進み下さい。
画面右下に「欲しい物リスト」を設定する箇所がございます。4つのオプションがございますので、お試し下さいませ。

バックエンドデモの変更はフロントエンドデモに反映されますので、バックエンドデモで設定を変更することにより、欲しい物リストの全機能をご覧になることができます。

なお、欲しい物リストの設定に関するドキュメンテーションの箇所は下記リンク先にございますので、ご参考頂ければ幸いです。
欲しい物リスト設定に関するドキュメンテーション

ご質問の二点目に関してですが、弊社スタッフで試したところ正常に機能しておりました。
「共有」のオプション選択のとろこで「E-mail」を選択後、「保存」なさいましたか?
保存をクリックしておりませんと、欲しい物リストの共有設定が保存されませんので、機能しなくなります。
以上の点にご注意頂き、再度ご確認下さいませ。
それでも表示されないようでしたら、お手数をおかけしますがこちらまで再度お問い合わせ下さい。

Hikari software日本語カスタマー担当チーフ
藤井律子
Last edit: 10 years 11 months ago by 藤井律子.

Please Log in or Create an account to join the conversation.

10 years 11 months ago #103173

光ソフトウェア日本語カスタマー部様

ご返事ありがとうございました。質問の二点目に関して、「保存」ボタンにてE-MAILでの共有が可能になる事が理解できました。おそらく、共有相手の認証は行わず、該当ショッピングサイトのアカウントをもつ全てのユーザーが見られる制御ですね。

さて、前回の問合せの意味ですが、ご指定頂いたドキュメントは見ておりますので、バックエンドの設定に方法は大方理解しております。但し、私のお聞きしたい内容では有りません。

質問を言いかえると、「一般ユーザー用のヘルプ」に当たるものが必要との意味です。
ユーザーが欲しいものを友人に支払ってもらう場合、本人・友人がどのような操作を行えば実現できるかの説明書みたいなものはないでしょうか?
私自身、上記のケースがどのように処理されるか「シナリオ」が描けません。

又、共有方法として、「全員」、「登録ユーザー」、「EMAIL」、「共有なし」があります。「登録ユーザー」とは、該当ショッピングサイトにアカウントと持つユーザー全員のことですか? となると、「全員」との違いは何でしょう?

機能を確認したいのですが、この「シナリオ」が描けないと、困難です。

10 years 11 months ago #103203

This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it. 様

「保存」ボタンにてE-MAILでの共有が可能になる事が理解できました。おそらく、共有相手の認証は行わず、該当ショッピングサイトのアカウントをもつ全てのユーザーが見られる制御ですね。

違います。共有でE-mailを選択した場合、そのリンクアドレスから来た者のみ閲覧可能な、特別なリンクアドレスが表示されます。
メールアドレスでこのリンクを手に入れた者のみが、閲覧できるようになります。共有「E-mail」の閲覧者制限は、このようにリンクアドレスによる制限です。

これに対し、共有で登録ユーザを選んだ場合、ショップサイトに既に登録している者のみ「欲しい物リスト」を閲覧できます。
「E-mail」の閲覧者制限がリンクアドレスによるものであるのに対し、こちらは登録(ログイン)による制限です。
共有で全員を選んだ場合は、制限はかかりません。

質問を言いかえると、「一般ユーザー用のヘルプ」に当たるものが必要との意味です。

HikaShopユーザ様にとってではなく、HikaShopで運営されているショップサイトのユーザ様(お買い物なさるお客様)にとって必要ということですか?
今のところ、ショッピングなさるお客様用の欲しい物リストヘルプはございません。
ただ、「閲覧」のshowcartファイルを編集しカスタマイズすることで、説明文をフロントエンドに表示することは可能です。
なお欲しい物リストに関しましては、分かり辛い点が多々ございますので、現在インターフェースの向上を計画しております。

ユーザーが欲しいものを友人に支払ってもらう場合、本人・友人がどのような操作を行えば実現できるかの説明書みたいなものはないでしょうか?

私自身、上記のケースがどのように処理されるか「シナリオ」が描けません。

申し訳ございませんが、ご質問の意味が理解できません。「シナリオ」とは何のことでしょうか?
欲しい物リストの具体的な使用例をお知りになりたいということですか?

ショップのお客様が欲しい物リストを使いリンクをご友人に送り、ご友人はリンク先から商品をカートに入れ、決済手続きを行なえば実現されますが、この処理に必要なHikaShopの説明書はドキュメンテーションになります。
それとも、欲しい物リストを使っての売上向上の方法をお知りになりたいということでしょうか?
弊社はソフトウェア販売会社であり、弊社商品HikaShopの機能に関するサポートは致しますが、運営なされているショップのコンサルティングサービスは提供しておりません。御了承下さい。

藤井律子
Last edit: 10 years 11 months ago by 藤井律子.

10 years 11 months ago #103339

質問がうまく伝わらなくて申し訳有りません。
① Wishlistに登録されたProductを友人に伝える場合、ユーザーコントロールパネル>欲しい物リストを表示にて、共有=Emailとした場合、このページで表示されるURLをEメールに張りつけ、友人にメールで送る。
 これが、Emailによる友人への欲しい商品の通知方法ですね?
② ①を受取った友人は、送られたurlをクリック、該当するショッピングサイトがブラウザで表示される展開と思います。
 この際、友人はショッピングサイトにログインが必要ですか?
③ 友人のブラウザには、どんなページが表示されますか? 友人のアカウントでログインしていても、送信元のユーザーの登録した欲しい物リストが表示されるのですか? 可能であれば、この画面のハードコピーを回答に貼り付けて下さい。
③ 友人がそのpuroductをカートに入れ、会計を済ました場合、購入履歴が紐付けされるのは友人のアカウントですか、もしくは依頼元のユーザーですか?

④ 共有を「登録済みユーザー」にセットした場合、依頼主はどのように友人に欲しい物リストを見せるのが、具体的な手順を教えて下さい。

⑤ 「欲しい物リストに関しましては、分かり辛い点が多々ございますので、現在インターフェースの向上を計画しております。」との事ですが、確かに分かり辛いと思います。但し、私には非常に欲しい機能です。
改訂版はいつごろリリースされますか? 又、その改善内容は具体的に分かりますか?

⑥ 「シナリオ」と言う言葉を使い申し訳有りません。シナリオとは「画面展開」と理解して下さい。
  上記の質問のように、ユーザーがどの画面で、どんな操作をすれば、どんな画面が現れ、その内容がイメージできてないと、確認のしようが有りません。現在、wishlistに関して、この画面展開のイメージが取れないため、理解に苦慮しております。

10 years 11 months ago #103599

ご丁寧にありがとうございます。

ご質問1に関してですが、仰る通りです。

ご質問2に関してですが、前回ご説明申し上げました通り、

共有でE-mailを選択した場合、そのリンクアドレスから来た者のみ閲覧可能な、特別なリンクアドレスが表示されます。
メールアドレスでこのリンクを手に入れた者のみが、閲覧できるようになります。共有「E-mail」の閲覧者制限は、このようにリンクアドレスによる制限です。

これに対し、共有で登録ユーザを選んだ場合、ショップサイトに既に登録している者のみ「欲しい物リスト」を閲覧できます。
「E-mail」の閲覧者制限がリンクアドレスによるものであるのに対し、こちらは登録(ログイン)による制限です。
共有で全員を選んだ場合は、制限はかかりません。

共有設定でE-mailを選択した場合、制限はリンクアドレスのみによるものとなります。
従いましてログインする必要もございません。この点が「登録ユーザ」を選択した際との相違点です。

ご質問の3-1ですが、共有されるのは送信元の「欲しい物リスト」ですので、表示されるのは送信元の「E-mail」共有設定で共有されたリストです。
添付画像を御覧ください。本画像表示までに、弊社デモサイトで以下の手順を踏んでおります。
1.弊社デモサイトのバックエンドで「欲しい物リスト」を表示に設定後、フロントエンドにログイン、欲しい物リストを作成
2.作成したリストをEmailで共有設定
3.フロントエンドをログアウト、あるいは別ナビゲーターを開き、同リンクを表示
実際の利用では2の時点でメールでリンクを送りますが、表示されるものはメールを経由せずとも同一ですので、省略致しました。

ご質問3ー2ですが、「依頼元のユーザー」というのは欲しい物リストの送信元という意味でしょうか?
購入者が送信先の場合、購入履歴は購入者である送信先に表示されます。
ただし欲しい物リスト経由での購入の場合、リストの共有者全員が、リストの共有者がリストにある商品を購入したか否か知ることができます。
リスト共有者の誰かがリストの商品を購入すると、リストのうちで購入された商品に、購入済みと表示されます。
知らされるのはリスト内のどの商品が購入済みであるかのみで、誰が何を購入したかまでは分かりません。

開発に当たり想定した使用例を以下ご説明申し上げますので、よろしければご参考下さい。

結婚式に当たり、結婚祝いを用意したいと考えている友人&親族グループがいます。
(※HikaShopユーザ様には英語圏、フランス語圏の方が多くいらっしゃいます。ここで想定している例も欧米の慣習を前提としております。)
グループとして1つのプレゼントを購入するのではなく、各人が個別にプレゼントを用意したいと同グループは考えていますが、プレゼントが被ってしまうことは避けたいと考えています。
グループの一人が、結婚祝いに最適な商品を取り扱っているHikaShopユーザ様のショップを、同グループに紹介ます。
その一人が、結婚祝いに適当と思われる商品で「欲しい物リスト」を作成し、共有で「Email」を選択、グループ全員にリストを送ります。
グループの誰かがリスト経由でプレゼントを購入すると、リストが送られた者及びリストの発信元の双方が、そのプレゼントが購入されたことを知ることができます。
リストのどの商品が購入されたかをグループ全員が知ることができますので、プレゼントが被らずに済みますが、誰が何を贈るか(誰が何を購入したか)は分からないままですので、サプライズでプレゼントができます。

ご質問4ですが、「依頼元」は欲しい物リストの送信元という意味でよろしいでしょうか?
共有でE-mailを選択した時と基本は同じです。リストの閲覧にログインが必要となるだけです。

ご質問5に関してですが、現在のところ具体的に申し上げることはできません。申し訳ございません。
ですがHikaShopはオープンソースですので、ファイルはすべて変更可能です。
欲しい物リストに変更を加えて頂くことも可能ですので、お急ぎでいらっしゃいましたら、ご自身での、あるいはサードパーティのデベロッパーによるデベロッピングをご検討下さい。

ご質問の6ですが、デモサイトでリストを作成し、ご自分のメールアカウントにお送りになれば、リストの送信元と送信先、双方の展開をご覧になることができます。
ご質問3-1でご説明申し上げた手順をご参考下さい。どなたでも弊社デモサイトで欲しい物リストの機能を、ショップユーザとしてご体験して頂けます。
デモサイトでは、ショップ運営者様としてのみならず、ショップでお買い物をなさるお客様としても、HikaShopを利用してのショップデモをご体験頂けます。
デモサイトでは商品購入のデモも可能ですので、リスト経由でのご購入の展開もご覧頂けます。
ご質問3-1に関することも全て、デモサイトからリストをご自分のメールアカウントにお送りになれば、ご確認頂けます。
欲しい物リストを用いてのお買い物の手順はすべて弊社デモサイトでご確認頂けますので、リストの作成、送付等、設定を変えてお試し下さいませ。
また、ご自身のショップサイトでお試し頂いてもよいかと思います。ご検討下さい。

藤井律子
Attachments:

10 years 11 months ago #103643

お蔭様で頂いた情報から、概容がつかめました。
メニューの「メニューアイテムの種類」にHIKASHOPの「カート表示」を選択して動作検証をしていたのが問題だったようです。
直接Wishlistを開くのでは無く、「カートリスティング」をメニューアイテムに選択し、その後「カード表示」の画面を開くと、HIKASHOPのデモサイトと同じ動きを確認できました。
どうもありがとう御座います。
又、アドバイスに沿って、showcart.phpもカスタマイズしてみましたが、正常に動いているようです。

今後もよろしくお願い致します。

Time to create page: 0.076 seconds