発送方法によって支払い方法の選択を変える

• Thank you received: 0
10 years 8 months ago #119144

いつもご対応ありがとうございます。
表題の件ですが、2種類の配送方法(指定住所への配送/店頭での受取)を設定し、その選択によって支払方法の選択肢が変わる・・というようにしたいと考えているのですが、それは可能でしょうか?

<ページが切り替わるバージョン>

ステップ1:配送方法選択ステップ2:支払方法選択
・配送 ・配送を選択した場合、カード支払のみ表示される
・店頭受取 ・店頭受取を選択した場合、カード払いと店頭払い両方表示

<1ステップで配送・支払方法同時に選択するバージョン>
┌配送希望   or ┌店頭受取希望
├ ○カード払い    ├ ○カード払い
          ├ ○店頭払い   

どちらのパターンでも構いません。

それと、注文のプロセスで、最終ステップで表示されるボタンの名前を「注文確定する」に変更することはできるでしょうか?

以上よろしくお願いします。

Last edit: 10 years 8 months ago by flavor36.

Please Log in or Create an account to join the conversation.

• Thank you received: 24
10 years 8 months ago #119233

flavor36 様

お問い合わせの一点目:
可能です。
配送方法を設定後、システム→お支払い方法→プラグインへとお進み下さい。
支払いプラグインを選び、「限定」をクリックすると一覧が開きます。こちらの「発送方法」で、各支払い方法に対応する発送方法を限定できます。

お問い合わせの二点目ですが、下記リンク先のスレッドをご参考下さい。
HikaShopのテキストを変更なさりたい場合は、こちらの方法でご対応願います。

テキスト変更

Hikari software日本語カスタマー担当チーフ
藤井律子

Please Log in or Create an account to join the conversation.

10 years 7 months ago #120484

1点目の件は無事解決しました。ありがとうございます。

2点目の件、単純なテキスト変更ではなく、支払のステップを踏む間は「次へ」でいいのですが、最終ステップの時だけ「次へ」ではなく「注文確定」としたかったのです。
解決方法を探した結果、FAQの中に「How can I change the "Next" button text for the last step in the checkout ?」という記述を見つけましたので、これで解決できました。ありがとうございました。

10 years 7 months ago #121916

いつもお世話になっております。

配送方法を「指定住所への配送」と「店頭での受取」を選べるようにしてあるのですが、「店頭での受取」を選択した場合に、
自動的に配送先の住所欄に、店の住所(もしくは店の名前、"店頭受取を選択"など)を入れる設定は可能でしょうか?

そして、注文後に受け取るメール(店用・お客さん用両方)にも、店頭受取を選択した場合には同じように配送先に店の住所を表記するようにしたいのですが、これも可能でしょうか?

お手数おかけしますがよろしくお願いします。

Attachments:

10 years 7 months ago #122016

flavor36 様

可能でございます。
各当の発送方法へとお進み下さい。
同発送方法の右上欄「一般設定」内にあるオプション「発送先住所の上書き」にて、「あなたのショップの住所」を選択、保存して下さい。
これにて、運営なされているお店のお客様が各当の発送方法を選びますと、自動で配送先の住所欄が、店舗住所として入力されている住所となります。
ウェブショップのお客様が店頭受取りを選択した際、受け取り先の店舗住所が表示されることとなります。

また、「あなたのショップの住所」が選択されている場合、決済時、メール、請求書内の住所ともに店舗住所として入力されている住所が表示されます。従いまして注文後のメール(HikaShopユーザ様及び同ユーザ様のお客様当て)に記載される住所も、同住所となります。

お問い合わせフォームよりご連絡頂いた下記のご質問ですが、変更したい箇所のスクリーンショットを頂けますか?
お手数をお掛けしすみませんが、ご連絡をお待ちしております。

請求先や配送先の登録住所が複数ある場合に、「請求先1」と「請求先2」の間にボーダーをいれて区切りたいのですが、CSSでこの部分のtdタグをいじっても反映されません。CSSのどの部分を修正したらいいか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

藤井律子

10 years 7 months ago #122061

ご返信ありがとうございます。

上記設定で、受取るメールの住所表記は店の住所が表示されるようになったのですが、
注文確認ページでは「請求先住所を使用する」というチェックボックスがデフォルトで表示されます。この部分も店舗住所を表示できたら・・と思うのですが、それは可能でしょうか?

現在の注文確認の設定は、
カートを表示 → ログイン → 配送方法の選択 / 住所 → 支払方法 → 最終確認(ステータス / 住所 / カート内容再表示)
という流れになっています。

2点目の質問は、PHPに直接スタイルを書き込むことで解決したので、質問を削除したのですが、メールにて送信されていたようですね。大変失礼しました。

以上、よろしくお願いします。

10 years 7 months ago #122198

flavor36 様

「発送先住所の上書き」は新しいオプションとなり、HikaShopの最新版以前にレイアウトを編集なさっていた場合、メールにはオプションが反映されるにも関わらず、注文ページにおいてはオプションが反映されないということがございます。
今回のトラブルの原因も、これだと思います。

「閲覧」へとお進み頂き、address ファイル、address_view ファイル、変更を加えられた方(両方加えられている場合は両方ともに)を「規定値に戻す」で規定値に戻して下さい。
その後、お手数ではございますが、再度変更を加えて下さい。

※追記しました。

藤井律子
Last edit: 10 years 7 months ago by 藤井律子. Reason: ファイル名もれ

10 years 7 months ago #122267

address、address_view両ファイルを規定値に戻し、再設定しましたが注文ページには反映されません。他に考えられる原因はありますでしょうか?

それと別に、決済に進んだ場合に問題が出てきました。
設定している注文プロセスは、
「カートを表示 → ログイン → 配送方法の選択 / 住所 → 支払方法 → 最終確認(ステータス / 住所 / カート内容再表示)」
ですが、
1. ログインした後、配送方法の選択画面を表示しないまま支払方法に飛んでしまう
2. 注文プロセスのバーをクリックして(もしくはブラウザの戻るボタンにて)前のステップに戻ろうとすると、カートのページではなく、カテゴリーと全商品が表示されてしまう(設定上は存在しないページ)。
ブラウザのアドレスバーには「https://ドメイン/mon-panier/task-step/step-0」と表示されています。

「SSLを使用」、「注文時のメニューを強制設定する」にしています。

いろいろご面倒おかけしますが、よろしくお願いします。

10 years 7 months ago #122330

flavor36 様

直接設定を拝見したく存じます。
すみませんが、トラブルのあるflavor36様のサイトへのリンク及び、バックエンドへのアクセス情報をお送り頂けますか?

下記コンタクトフォームよりご連絡をお願い致します。
HikaShopコンタクトフォーム
お名前はこちらでお使いのお名前をお書き下さい。
またお手数ですが、本スレッドのリンク(http://www.hikashop.com/forum/6-japanese-support/861149.html)をメッセージにお書き添え下さいますよう、お願い申し上げます。

藤井律子
Last edit: 10 years 7 months ago by 藤井律子. Reason: 誤字

10 years 7 months ago #122520

昨日、コンタクトフォームに各情報をお送りしました。
不備がありましたらご連絡ください。

よろしくお願いします。

10 years 7 months ago #122545

flavor36 様

ご連絡ありがとうございました。

決済プロセスにバグがありましたので、手動で訂正しておきました。
次回HikaShopリリース時には、同バグを修正したものを発表致します。
この度はご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。

藤井律子

10 years 7 months ago #122602

サイトにて動作確認しましたところ、店頭受取を選択した場合の住所表示は店の住所になるようになりましたが、2つ目に書いたエラー(注文プロセスバーのリンクの問題)は解決されていないようでした。
カートを表示後、ログインすると配送方法の選択に進むはずが、支払方法の選択が表示され、バーのリンクをたどって戻ろうとすると全く関係のないページが表示されてしまいます。
この問題についてもお手数ですがよろしくお願いします。

flavor36 wrote: それと別に、決済に進んだ場合に問題が出てきました。
設定している注文プロセスは、
「カートを表示 → ログイン → 配送方法の選択 / 住所 → 支払方法 → 最終確認(ステータス / 住所 / カート内容再表示)」
ですが、
1. ログインした後、配送方法の選択画面を表示しないまま支払方法に飛んでしまう
2. 注文プロセスのバーをクリックして(もしくはブラウザの戻るボタンにて)前のステップに戻ろうとすると、カートのページではなく、カテゴリーと全商品が表示されてしまう(設定上は存在しないページ)。
ブラウザのアドレスバーには「https://ドメイン/mon-panier/task-step/step-0」と表示されています。

10 years 7 months ago #122897

flavor36様

誠に申し訳ございませんが、回答までにもう少々お時間を頂きます。
今しばらくお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。

藤井律子

10 years 7 months ago #123139

flavor36様

回答が遅れまして、申し訳ございません。
ご連絡頂きましたサイトにて複数のテストを行った結果、注文プロセスバーの問題に関しましては、 "checkout sef name" を規定値の"checkout"に戻すことで解決致しました。
もう一点に関しましては、デバッグにはFTPへのアクセスが必要となります。
弊社コンタクトフォーム よりFTPへのアクセスに必要な情報をご連絡下さいますよう、お願い申し上げます。また、お手数ですが、その際サイトアドレスも再度お書き添え下さいませ。

それでは、ご連絡をお待ちしております。

藤井律子

10 years 7 months ago #123423

flavor36様

ご連絡ありがとうございました。
弊社スタッフがデバッグに当たっておりますが、もう少々お時間を頂きます。
再度回答が遅れますこと、お詫び申し上げます。
すみませんが今しばらくお待ち下さい。

藤井律子

10 years 7 months ago #123900

flavor36様

HikaShopのバグを修正致しました。
次回HikaShopリリース時には、バグを修正したものをリリース致します。

デバッグが遅れましたこと、お詫び申し上げます。
また問題があるようでしたら、お手数ではございますがこちらのフォーラムまでお問い合わせ下さい。

藤井律子

10 years 6 months ago #124470

バグ修正の件、動作確認しました。どうもありがとうございました。

またひとつ質問なのですが、支払手続きの最後の手順に、最終確認画面(選択した支払方法、配送先、注文内容など)を表示したいのですが、請求・配送先住所を表示させた場合、2つ以上の住所登録がある場合、すべての登録住所が表示され、ラジオボタンで選択されているものを確認できるようになっていますが、これを前ステップでユーザーが選択した住所のみ表示させることは可能でしょうか?
ラジオボタンや編集ボタンの表示もなしで、選択済みの住所のみ表示できればと思います。

よろしくお願いします。

10 years 6 months ago #124482

度々すいません。
先程動作確認して、支払手順のバグは直っていたのですが、支払時に新規ユーザー登録したあと、「メールで送られたリンクをクリックしてください云々」のアカウント・アクティベーションのメッセージが出るときに、バグ修正前と同じように全てのカテゴリーと商品のリストがメッセージの下に現れてしまいます。

それと、デバッグ修正後、メール送信(新規ユーザー登録時、注文完了時など)が全然できなくなってしまいました。修正前までは問題なく送受信できていました。

お手数ですがこれらの問題を確認していただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

10 years 6 months ago #124571

flavor36 様

お問い合わせの一点目:
決済段階にて選択した住所のみを表示するには、 "address_view"ファイルに次のコード

elseif($this->step==XXX){continue;}
を下記のコード
if($this->config->get('auto_submit_methods',1) && empty($checked)){
の前に加えて下さい。
ディスプレイ→閲覧より編集可能です。
なおコード内のXXXは、選択されなかった住所を隠したい決済ページのURLにて確認できる、ステップIDに置き換えて下さい。

お問い合わせのニ点目:
components/com_hikashop/router.phpファイルの
if((isset($query['ctrl']) && $query['ctrl']=='checkout' || isset($query['view']) && $query['view']=='checkout') && !empty($query['Itemid'])){
if((isset($query['ctrl']) && $query['ctrl']=='checkout' || isset($query['view']) && $query['view']=='checkout') && !empty($query['Itemid']) && (!isset($query['task']) || $query['task']=='step')){
に変更して下さい。
この作業を経て頂ければ、解決されると存じます。

藤井律子

Time to create page: 0.071 seconds