管理者宛てに受注メールが届かない?

• Thank you received: 1
11 years 9 months ago #56623

管理者宛てに受注メールが届きません。

注文したユーザーには注文受付メールが届くのですが、管理画面で設定した管理者アドレス宛てに受注メールが届いていません。

何か他に確認すべき事項はありますでしょうか。

なおビジネス版で、管理者への注文通知はON(有効)になっています。

Last edit: 11 years 9 months ago by retro.

Please Log in or Create an account to join the conversation.

• Thank you received: 24
11 years 9 months ago #56650

retro様

HikaShopシステム「メール」の、タブ画面を添付ファイルに付けて頂くことは可能でしょうか。

ユーザ様は、注文作成の通知メール(注文プロセスの最後で)及び、注文状態の通知メール(注文承認時)を受け取っていますか?
迷惑メールフォルダはご確認済みでしょうか?
送付元と受取人が同じ場合、メールがブロックされる場合がございます。原因はこれかもしれませんので、ご確認下さい。

上記ご確認の上、問題が解決されないようでしたら、画像でのご説明をお願いいたします。

Hikari software日本語カスタマー担当チーフ
藤井律子
The following user(s) said Thank You: retro

Please Log in or Create an account to join the conversation.

• Thank you received: 1
11 years 9 months ago #56806

カスタマー部様

大変失礼しました、初歩的な確認ミスでした。
メールについては迷惑メールフォルダにて受信が行われているようです。(Gmail)

• Thank you received: 0
10 years 8 months ago #118377

お世話になります。

現在フランス語でのサイトを制作しているのですが、注文後に管理者と注文者に送られるはずのメールが双方とも届きません。(既出のように迷惑メールに振りわけされているわけではありません。)
デバッグモードで注文する手順を確認したところ、添付画像のようなエラーが表示されました。
ためしにサイトの言語を英語に変えてみたら、両方問題なく送られます。デバッグモードでのエラーもありません。

いろいろ試したところ、
○「注文」メニューからステータスを変更したときに「メールを送る」をチェックした場合は注文者にメールが届かない
○「お客様」メニューからユーザーをクリックして「Email」から送るメールは問題なく受信
○ サイト内ログインメニューにて、新しいアカウントを作成後に送られるメールも問題なく受信
・・という現象を確認できました。

解決方法をご教授いただけると助かります。
よろしくお願いします。

Attachments:

10 years 8 months ago #118386

flavor36 様

ご利用のメールサーバが、全てのメールを受け付けていないようです。
おそらくテキストメールのみ受け付けており、HTMLメールは受け付けていないと思われます。
もしくは、マルチパートメールを受け付けていない可能性もございます。

HikaShopの設定メインタブにある「メール」欄にて、各オプションを設定できます。
ご利用になられているホスティング会社様にお問い合わせになられた上で、これらの設定をホスティング会社様が奨励されている通りに設定されることをお勧め致します。

藤井律子

10 years 8 months ago #118392

藤井様

注文状況ステイタスを変更した際に表示されるメール内容はHTML版とテキスト版がありますが、マルチパートメールをオフに設定した場合、テキストメールのみが送られるのでしょうか? それとも別途PHPを変更する必要がありますか?

10 years 8 months ago #118395

たびたび失礼致します。

言語を英語にすると問題なく動作するということは、サーバー側はHikashopのメール設定を受けつけているということだと思うのですが、英語はOKでフランス語に切り替えるとメール送信エラーが出るというサーバー側の問題はあり得るのでしょうか?

10 years 8 months ago #118398

flavor36 様

お問い合わせの一点目:
マルチパートをオフに設定した場合、HTMLのみが送られます。
またマルチパートをオンにした場合、両方が送られます。
PHPを変更する必要はございません。

二点目:
サーバの問題だと思われます。
フランス語のé、è、à、ù、ç、Ï、îといった英語にはない文字をご利用のサーバが受けつていていない場合、フランス語に切りかえると問題が生じます。

藤井律子
Last edit: 10 years 8 months ago by 藤井律子. Reason: 脱字

10 years 8 months ago #118402

テキストメールのみを送るという設定はできないのでしょうか?

10 years 8 months ago #118406

flavor36様

HikaShopビジネス版ですと可能です。
デモサイトで体験可能ですので、宜しければお試し下さいませ。

デモサイト
左端バックエンドデモで言語を選び、お入り下さい。
システム→メールへとお進み下さい。「HTMLで送信」オプションがございますので、「いいえ」をお選び頂けます。

ビジネス版のご購入をご一考頂ければ幸いです、。

藤井律子
Last edit: 10 years 8 months ago by 藤井律子. Reason: 途中送信
The following user(s) said Thank You: flavor36

10 years 8 months ago #118478

藤井様

いつも丁寧なご対応ありがとうごございます。
メール設定はHikashopのではなく、Joomla本体の設定を変更することで解決しました。
無事に全てのメールを受け取ることができました。

またいろいろ質問が出てくると思いますが、その際にはよろしくお願いいたします。

Time to create page: 0.072 seconds