注文メールの改造と振り分けについて

• Thank you received: 0
11 years 6 months ago #69584

エッセンシャル版を利用させていただいています。
日本語が充実してとても重宝しています。
メールの機能について2点ばかり質問させて下さい。

質問1
注文があったときに送られてくる
注文票の「単価」「合計」の金額を表示されないようにしたいです。

エッセンシャル版ですとメールのカスタマイズを
media/com_hikashop/mail
の中のPHPファイルを書き換えて利用するのは分かるのですが、
どのファイルのどの部分を書き換えればいいのかお教え願えますか?

質問2
いくつかの業者と販売を希望しているのですが、
注文票を業者別に振り分ける方法ってありますか?
例えばカテゴリー別に注文票が届くアドレスを変えるなど、
もし方法がありましたらお教え下さい。

お忙しいところお手数をおかけします。
よろしくお願いいたします。

Please Log in or Create an account to join the conversation.

• Thank you received: 24
11 years 6 months ago #69818

mixed 様

エッセンシャル版をご利用いただき、誠にありがとうございます。
励みになるお言葉もありがとうございました。

ご質問1ですが、注文作成通知及び注文状況通知を編集する必要がございます。
単価は下記のコードで表示されています。

<?php
                                                                                if($config->get('price_with_tax')){
                                                                                        echo
$currencyHelper->format($item->order_product_price+$optionsPrices->order_product_price+$item->order_product_tax+$optionsPrices->order_product_tax,$data->order_currency_id);
                                                                                }else{
                                                                                        echo
$currencyHelper->format($item->order_product_price+$optionsPrices->order_product_price,$data->order_currency_id);
                                                                                } ?>

合計は下記のラインで表示されています:
echo '<tr><td colspan="'.$colspan.'"
style="text-align:right;font-weight:bold;">'.$text.'</td></tr>';

以上二箇所を御編集下さい。

ご質問の2点目ですが、今のところお問い合わせ頂いた機能はございません。
しかしHikaShopのメールの一つを少々カスタマイズすることで、お取引の業者様に、ユーザ様と同時にメールのコピーが届くようにすることはできます。
購買者様の請求先住所を元に、上記のようにするためのやり方をHikaShopユーザ様が考えだされたスレッドをリンクしておきますので、ご参考頂ければ幸いです。

Rules for Admin Order Notifiation E-mailsスレッド

現在弊社では、HikaMarketという新しいエクステンションを開発中です。
販売者ごとに商品を割当て、商品が売れると自動的に各販売者に通知がいくようにするためのものです。
数週間後の発売を予定しておりますので、ご利用をご検討頂ければ幸いです。

他にもご不明な点、お困りのこと等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
それでは今後とも、HikaShopを宜しくお願い申しあげます。

Hikari software日本語カスタマー担当チーフ
藤井律子
The following user(s) said Thank You: mixed

Please Log in or Create an account to join the conversation.

11 years 6 months ago #69942

早速のご返信ありがとうございます。

mailディレクトリの中を検索したのですが教えていただいた単価のコードが出てきません。
$optionsPrices
というコードが無いようなのです。

申し訳ございませんが今一度ファイル名を教えていただけますでしょうか。

2店目の質問に関しまして了解いたしました。
お教えいただいたスレッドも参考になりましたが
新しいエクステンションに期待します。

もう一点、この様なメールの言葉や位置の修正等は
ビジネスバージョンでは簡単に出来るのでしょうか。
出来るのでしたらバージョンアップしたいと思います。

お手数をおかけしますが今一度よろしくお願いいたします。

11 years 6 months ago #70129

mixed 様

HikaShopがユーザ様にお送りするメールには、注文作成通知と注文が確認された際送られる注文状況通知の二種類がございます。
メールフォルダに各当するファイル:

order_creation_notification.html.php and order_status_notification.html.php

がございますので、こちらを編集して下さい。

ビジネス版をお求め頂きますと、バックエンドインターフェイスから直接コードを編集できるようになりますので、メールの編集も幾分容易になります。
他にも様々なオプションがございますので、ご購入をご検討頂ければ幸いです。

また弊社では購入後30日間返金保証を行なっております。
ビジネス版にご満足頂けなかった場合、30日以内にご連絡頂ければアップグレード料金をお返し致しますので、安心してお求め下さいませ。

エッセンシャル版からビジネス版へのアップグレードは、下記リンクよりご購入頂けます。
ビジネス版をご購入頂きますと、アップグレード料金より多額の料金をお支払い頂くことになってしまいますので、ご注意下さいませ。

アップグレード購入

それでは、今後ともHikaShopを宜しくお願い申しあげます。

藤井律子
Last edit: 11 years 6 months ago by nicolas.
The following user(s) said Thank You: mixed

11 years 6 months ago #70206

早速のご返信ありがとう御座いました。
該当ファイル分かりました。
大変に分かりやすくご丁寧に説明していただき感謝しています。

ついでにもう1点表題の関連で質問させて下さい。

今度はお客様が注文して、支払いを終えた後に「店舗側」に帰ってくる確認のメール、
私の場合はPaypalのみの決済なので「Paypal Payment Notification」のメールですが、
このメールを編集したいのですが、ファイル名をお教え願えますか?

お手数をおかけいたします。
よろしくお願いいたします。

11 years 6 months ago #70395

mixed 様

ペイパルのお支払い通知メールは、ペイパル支払いプラグインから直接送信されます。
従って、直に編集することはできません。

同メールを送信するのは、plugins/hikashoppayment/paypal/paypal.phpファイルにある次のコードです。

$mailer->setSubject(JText::sprintf('PAYMENT_NOTIFICATION_FOR_ORDER','Paypal',$vars['payment_status'],$dbOrder->order_number));
                $body = str_replace('<br/>',"\r\n",JText::sprintf('PAYMENT_NOTIFICATION_STATUS','Paypal',$vars['payment_status'])).'
'.JText::sprintf('ORDER_STATUS_CHANGED',$order->mail_status)."\r\n\r\n".$order_text;
                $mailer->setBody($body);
                $mailer->Send();

テキストのみを変更されたいのでしたら、翻訳の上書きを利用することも可能です。
下記リンクをご参考下さいませ。

翻訳上書き

ご不明な点、分かり難い点等ございましたら、お手数ですが再度お問い合わせ下さい。

藤井律子

11 years 6 months ago #70430

ご返信ありがとう御座いました。

なるほど、「支払い通知メール」ペイパル支払いプラグインから直接来ているのですね。
翻訳の上書きで対応できるところは既に対応していますが、
このような質問をしましたのは次のよな事をやりたかったためです。

現在デリバリーの仲介をオンラインでやっています。
今の仕様ですと会計画面から次へを押したところでデリバリー店の方に新規発注メールが送られ、
その後ユーザーがペイパルで支払いを済ませると「支払い通知メール」が再度送られてきます。
もしペイパルに飛んだ時点でユーザーがキャンセルしてしまうと、
発注メールを見て作り出したデリバリー店が混乱しないかと思い、次のように変更しようと思いました。
会計画面からの「新規発注メール」は店には送らずに(Emailタブで設定変更)、
ユーザーがペイパルで支払った後に送られてくる「支払い通知メール」に発注項目も入れて(商品名、名前、住所、電話番号)
メールできれば、デリバリー店は確実に支払った物だけを受けられるのではないかとこのような質問をさせていただきました。

この「支払い通知メール」の下部分に発注項目(商品名、名前、住所、電話番号)が入れられたら良いのですが・・・・

本当に何度も質問させていただいて申し訳ないのですが、
方法がありましたら教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

11 years 6 months ago #71208

mixed 様

ご回答が遅れまして申し訳ございません。

お問い合わせの件ですが、可能でございます。
ペイパルプラグインから送られるお支払い通知メールに、ご希望の情報を追加することができます。
しかしながら、それをするにはディベロップメントが必要ですので、デベロッパーでない限り不可能です。

簡単な解決策は、注文が完了した際にユーザ様に届く注文状態の通知を、ユーザ様とご希望のメールアドレス双方に送信することかと思います。
同通知にて、注文に関する情報をすべて通知することができます。

このようにするには、システム→メールへとお進み頂き、HTML版メールの最後に次のコードを足して下さい。

<?php $data->customer->user_email =
array($data->customer->user_email,' email2@mywebsite.com','
email3@mywebsite.com'); ?>

弊社ではきめ細やかなサービスに尽力しております。
問題が解決するまで、どうぞご遠慮なくお問い合わせ下さいませ。

藤井律子
Last edit: 11 years 6 months ago by 藤井律子.

11 years 6 months ago #71313

ご丁寧なご回答大変に感謝いたします。
ありがとう御座いました。

実はユーザーに送るメールと現場に送るメールの内容は変えたかったのです。
ユーザーは日本人、現場はアメリカなので現場には言葉の変更と金額伏せて送りたかったので、
発注メールの内容を下に埋め込めたら良かったのですが、ディベロッパーでないと無理ですね。
何とか現在の方法で、決済完了メールが届いてから作業して下さいと言う事でやってみます。

複数にわたる質問にもかかわらず
迅速な対応と丁寧にご回答いただきありがとう御座いました。
大変に感謝しています。

11 years 6 months ago #71670

mixed 様

弊社では現在のところ、カスタムワークのお引き受けは見合わせております。
申し訳ございませんが、ご自分でデベロッパーをお探しになるか、現在HikaShopが提供するサービス内でご対応頂ければ幸いです。
なお弊社ではHikaShopのドキュメンテーションを公開しておりますので、弊社以外のデベロッパーでもHikaShopのディベロップメントを行うことが可能です。
ディベロップメント中に発生したご質問もサポート致しております。

それでは今後とも、HikaShopをご愛顧のほど、宜しくお願い申しあげます。

藤井律子

Time to create page: 0.069 seconds