商品にカテゴリーを追加できません

• Thank you received: 0
11 years 5 months ago #77312

お世話になります。
Hikashop Businessを利用させてもらっております。
以下の流れで商品を登録しようとしているのですが、
商品にカテゴリを追加しようとしても保存されません。

1.カテゴリーを作成
2.商品を追加
3.商品にカテゴリを追加(この時点ではカテゴリが表示されます)
4.Apply
5.カテゴリ欄から追加したはずのカテゴリが消えてしまいます

ちなみにこの問題が起こっているサイトはStarterからBusinessにアップグレードしています。
hikashopの再インストール(mysqlからテーブルも取り除きました)も試してみましたが改善されません。
試しに別のJoomlaにBusinessをインストールしてみたところ、
こちらは問題なくカテゴリが登録できております。
アップグレードが問題なのかは分かりませんが、対処方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Please Log in or Create an account to join the conversation.

• Thank you received: 24
11 years 5 months ago #77322

yoshichika 様

HikaShopビジネスをご利用頂き、誠にありがとうございます。

お問い合わせ頂いた件ですが、確かにアップグレードを原因としています。
アップグレード中作動したmysqlクエリの一つが、運営されているサイトでは正常に機能したものの、結果としてデータベースのコラム消失を招いているのではないかと思われます。
このコラム消失により、商品カテゴリを保存するクエリがクラッシュを起こしたようです。

Joomla設定でデバッグモードを有効にし、再度お試し頂ければ、お困りの問題についてのエラーメッセージが表示されるかと存じます。
おそらく、以下のコラムエラーが表示されるはずです。

product_parent_id

その場合、phpmyadminにて次のクエリを起動して下さい。

ALTER TABLE `#__hikashop_product_category` ADD `product_parent_id` INT NOT NULL DEFAULT '0'

#__ 部分を、同クエリのテーブルプレフィックスで置き換えるのをお忘れなきよう、お願い申しあげます。

問題が解決しないようでしたら、お手数ではございますが再度お問い合わせ下さい。
それでは、今後ともHikaShopをご愛顧のほど、宜しくお願い申しあげます。

Hikari software日本語カスタマー担当チーフ
藤井律子
The following user(s) said Thank You: yoshichika

Please Log in or Create an account to join the conversation.

11 years 5 months ago #77378

ご連絡ありがとうございます。
デバッグモードをONにしてカテゴリの追加を試してみましたが、特にエラーのような表示は無いようです。
一応指示いただいたクエリも実行してみましたが、やはりカテゴリは追加されません。
*_hikashopではじまるテーブルはMySQLから一度すべて削除しておりますが、
ほかにもアップグレードで影響する部分がありますでしょうか?

11 years 5 months ago #77417

テーブルを正常に動作しているものと比較してみました。

*_hikashop_product_categoryのcategory_idコラムにカテゴリIDが挿入されておらず、すべて"0"になっておりました。
phpmyadminで当該IDを挿入したところ管理画面上でも正常にカテゴリが表示されました。
とりあえずまだ商品点数も多くないのでphpmyadminで挿入してしのごうと思います。

それと、正常に動作しているhikashopでも先に指示頂きましたproduct_parent_idコラムは無いようなのですが、大丈夫でしょうか?

11 years 5 months ago #77421

ブラウザをChromeからSafariに変えてみたところ正常にカテゴリ追加ができました。
どうも古いcookieが影響をしていたようでcookieを全消去してみたところChromeでも
正常にカテゴリ追加ができるようになりました。
お手数をおかけしました。

今後ともよろしくお願いいたします。

Time to create page: 0.068 seconds