カートに入れるをクリックしても該当アクションが起きない

• Thank you received: 0
10 years 1 week ago #151062

-- url of the page with the problem -- :
-- HikaShop version -- : com_hikashop_business_2.3 com_hikamarket_multivendor_1.3.2
-- Joomla version -- : Joomla_3.2
-- PHP version -- : 5.4
-- Browser(s) name and version -- : Chrome、explore

たいへんお世話になっております。
すみません、どうしても解決できない問題が浮上し、助力をお願いしたく存じます。

HikashopとHikamarketを使い、企業の面談予約のブッキング機能を構築しています。
無償のブッキングで支払い・発送のやりとりはなく、注文確定の流れは以下のとおりシンプルです。
「商品ページ」でカートに入れる→「ショッピングカート」→完了

ところが、「商品ページ」にある”カートに入れる”ボタンをクリックしてもカートのページへ行くことができません。
ログインした状態でも行くことができません。
代わりにカテゴリー名だけがぽつっと表示されるページが出るだけになっています。

また、商品一覧においても、商品ページへのリンクを押しても、何のアクションもおきない、という状態です。

テストしていた段階ではカートが表示され、Hikashopの基本設定をいじらないようにしていたのですが、いざ、本番が始まり商品を追加しはじめた時点で上記の問題が浮上してしまいました。

思い当たることといえば、Super User ###@###.comでログインしてHikaMarketを設置し、その後に「あなたの売り主」をSuper User ●●●@●●●comに変えたことです。あとは、Hikashopの最新版を再インストールしたこと、もしくはjoomlaのグローバル設定でユーザー管理をいじったということです。

つたない説明ではご理解いただけない場合は、できれば該当ページの症状をご覧いただき、助言いただけると非常に有難く存じます。

お手数をおかけし、大変申し訳ございませんが
何卒よろしくお願い申し上げます。

Please Log in or Create an account to join the conversation.

• Thank you received: 24
10 years 1 week ago #151085

Naoko Ishiguro 様

お手数をおかけしすみませんが、トラブルが起こっているショップサイトへのリンクをご連絡頂けますでしょうか?
本フォーラムでのご連絡に支障がある場合は、 弊社コンタクトフォーム をご利用下さい。なお弊社コンタクトフォームをご利用の場合は、本トピックへのリンクをお書き添え下さいますよう、お願い申し上げます。
またお手間をお取りし恐縮ですが、HikaShop基本設定にある「注文確認」ページのスクリーンショットを頂けますか?

それでは、ご連絡をお待ちしております。

Hikari software日本語カスタマー担当チーフ
藤井律子
Last edit: 10 years 1 week ago by 藤井律子. Reason: 書き忘れミス

Please Log in or Create an account to join the conversation.

10 years 1 week ago #151139

お早いご返事をいただき、本当に有難いです。

問題が起きているページのリンクをコンタクトフォームでお送りさせていただきましたので、その旨、どうか宜しくお願いいたします。

注文確認のスクリーンショットはこちらにアップさせていただきました。

お手数をおかけし、申し訳ございませんが、ご教示のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

敬具

Attachments:

10 years 1 week ago #151198

ご連絡ありがとうございました。またスクリーンショットをありがとうございます。

サイトを拝見致しました。以下二点をお試し頂ければ幸いです。
一点目は、お使いのテンプレートを原因とするジャバスクリプトの問題(下記)です。
Uncaught TypeError: Cannot call method 'set' of null in the file https://www.solatten.jp/templates/beez3/javascript/md_stylechanger.js

forum.joomla.org で見たところ、いくつかの危険性があるようですので、こちらのエラーを修正することをお勧め致します。
Joomlaのjquery easyプラグイン http://extensions.joomla.org/extensions/core-enhancements/performance/jquery-scripts/18327 をインストール、設定することをお勧め致します。

二点目は、基本設定→メイン→一番下「高度なセッティング」にある「カートに追加する際は可能な限りAJAXを利用して下さい」を「はい」にして下さい。規定値では「はい」になっているはずですが、今一度ご確認をお願い致します。

以上二点をお試しになってもまだ問題が解決しないようでしたら、お手数ですが本フォーラムまでご連絡下さい。
以上、どうぞよろしくお願いします。

藤井律子
Last edit: 10 years 1 week ago by 藤井律子. Reason: link入れ忘れ
The following user(s) said Thank You: Naoko Ishiguro

10 years 1 week ago #151278

早速にもご返事いただき、かつ、アドバイスいただき大変ありがたく存じます。
誠に有難うございます。

ご教示いただいた2点を実行いたしましたが、残念ながら解決できませんでした。

1点目:お教えいただいたjquery easyプラグインをインストールし、有効にしました。
この時点でテストし、変化はありませんでした。

2点目:基本設定より「カートに追加する際は可能な限りAJAXを利用して下さい」が「はい」になっている状態を確認しテストしましたが、変化なしでした。「いいえ」にしても変化なしでした。

その後、いろいろとチェックしたところ、新たな症状が見つかりました。
joomlaのアカウントの作成(ユーザー登録)ページからHikashopの登録ページにリダイレクトされるようにプラグインを有効にしており、リダイレクトはされるのですが、飛び先のページには「商品カテゴリ」がぽつっと表示されるだけの状態です。

もう一度、Hikashop Businessを入れ直し、HikashopMarketを入れなおす、とかで解決しそうなら実行しようと思うのですが、そういう問題ではないですかね。すみません、私のレベルが低くで思いつくことが見つかりません。

申し訳ございませんが、今一度アドバイスいただけますと大変有難い次第です。

10 years 1 week ago #151416

ご連絡ありがとうございました。

HikaShop、HikaMarketの再インストールをしても設定は変わりませんので、変化はないと思います。

ご連絡頂いたサイトを再度拝見致しましたが、jquery easyプラグインが導入されてもジャバスクリプトのエラーは修正されていませんでした。
ジャバスクリプトのエラーが生じているファイル名を変更すると、エラーが解決する場合がございますので、お試し下さい。

また「カートに追加する際は可能な限りAJAXを利用して下さい」は「いいえ」の方に設定しておいて下さい。

リダイレクトの表示不具合の件ですが、おそらく、リダイレクトプラグインのItemidオプションに、HikaShopユーザ登録フォームタイプのメニューアイテムIDを入力していないためです。
入力の上、改善がないかお試しください。

改善が見られないようでしたら、お手数ですが再度お問い合わせ下さいますよう、お願い申し上げます。

藤井律子

10 years 1 week ago #151461

大変お世話になっております。

ご教示いただき、誠に有難うございます。
いろいろお手間をいただき、すみません・・。

>ジャバスクリプトのエラーが生じているファイル名を変更すると、
>エラーが解決する場合がございますので、お試し下さい。

具体的にアドバイスくださり、ありがとうございます。
早速、該当ファイルの名前を変えましたが、残念ながらダメでした。

>また「カートに追加する際は可能な限りAJAXを利用して
>下さい」は「いいえ」の方に設定しておいて下さい。

こちらも「いいえ」にしましたが、テストしても状況は変わりませんでした。
尚、以前、カートのページを表示することができていた頃、カートに入っているアイテムを削除するボタンを押すと、エラーメッセージが5,6個表示されていました。あれこれ設定修正を試している際に「カートに追加する際は可能な限りAJAXを利用して下さい」を「はい」すると「カートは空です」が正常に表示されるようになっていたので、「はい」にすべきと思っておりました。

リダイレクトの表示不具合の件については、とりあえず、主問題が解決してから考えることにいたしました。
(実は「ダイレクトプラグイン」に”Itemid”というオプションが見つかりませんでした)
別の話を持ち出してややこしくして申し訳ございません。

その後もhikashopとjoomlaのフォーラムを見まくって思いつくことを全て試しておりますが、進展がないままです。
ただ、症状的に、どうも、商品ページ自体が生成されないのが問題のようです。
そこで、設定が悪いと思い、いろいろ試しては戻し、試しては戻し、という感じてやっているのですが何も改善がないままです。

申し訳ございませんが、他に解決につながりそうなアドバイスをご教示いただけると非常に有難い次第です。

お手数をおかけしますが、その旨、何卒よろしくお願い申し上げます。

敬具

10 years 6 days ago #151570

拝見しましたが現在のところ、カートに商品が追加された後決済ページにリダイレクトされています。
従いまして、ajaxのオプションは「いいえ」のままで宜しいかと存じます。

しかしながらJoomlaのSEFシステムが誤って、決済ページではなく商品リスティングページにしています。
これはHikaShop設定におけるSEFセッティングを原因として、起こっている可能性があります。
直接拝見した方が早いと思いますので、 弊社コンタクトフォーム よりバックエンドアクセスをご連絡頂けますか?
その際本トピックへのリンクhttp://www.hikashop.com/forum/6-japanese-support/867220.htmlをお書き添え下さいますよう、お願い申し上げます。

それでは、ご連絡をお待ちしております。

藤井律子

10 years 6 days ago #151596

何度も迅速にご対応いただき、大変有難く存じます。

>これはHikaShop設定におけるSEFセッティングを原因として、起こっている可能性があります。
>直接拝見した方が早いと思いますので、弊社コンタクトフォームよりバックエンドアクセスをご連絡頂けますか?

有難うございます!!
コンタクトフォームよりご連絡させていただきます。

10 years 4 days ago #151884

ご連絡ありがとうございました。バックエンドを拝見しました。
基本設定→注文確認にある「注文時のメニューを強制設定する」にて、何もメニューが設定されていないことが問題の原因でした。
また、商品ページ "hikashop products/category listing/show"タイプのメニューアイテムによって作成されておらず、Joomlaのアーティクルタイプメニューアイテムで作成されています。
決済メニューを作成し、「注文時のメニューを強制設定する」のメニューに選択しました。現在正常に機能していますので、どうぞご確認下さい。

藤井律子

10 years 4 days ago #151909

こんなにも早くご対応くださり、感謝、感謝です。
確認したところ、ショッピングカートは正常に機能するようになっておりました!
誠に有難うございます!!!!!

こちらの設定不備とのことで、大変申し訳なく思う次第です。
お手間をいただくことになってしまい、誠に申し訳ございませんでした。
documentationを見直して、もう一度学習しなおします。

アカウントの作成(ユーザー登録)ページからHikashopの登録ページへの
リダイレクトも正常にされるようになりました。しかし、登録過程でエラーが
出てしまうという問題が出ていまい・・。これはjoomla絡みの問題ですね。

ここまでこれただけでも本当に有難く、ここにお礼申し上げます。

敬具

10 years 3 days ago #151962

登録過程のエラーの件ですが、拝見した限りでは、Joomlaのユーザ管理オプションにてユーザ登録を無効にしたことが原因です。
従いましてご指摘の通り、原因はJoomlaに関係しています。

HikaShopの登録ページをお使いになっていても、Joomlaのユーザ登録オプションは有効にしておいて下さい。
HikaShopの登録を無効/有効にするかは、Joomlaの登録オプションに基いておりますので、以上のように設定して頂ますよう、お願い申し上げます。

藤井律子

10 years 2 days ago #152027

当初の問合せ以外の件でもアドバイスいただき、大変有難く存じます。
ご丁寧に対応くださり頭が下がります。

その後、いろいろ検証し、ユーザー登録のエラーはこちらの設定が問題と見ています。
Hikashopには全く関係ないと理解しました。

ちなみにエラーの状態とは、アカウトを作成しようと登録フォームに必要項目を入力し、送信すると
文字化けしたメッセージが表示されて空欄のフォームに戻ってしまう、というものです。
登録はできるのですが、確認メールの送信されない、という状況でもありまして。
なにかの理由でブロックされている、もしくは設定不備だと思います。

という状況で、フロントエンドからのユーザー自己登録は諦めて、登録オプションに不許可に設定した次第です。

現在、Hikashop、HikaMarketともに無事に機能しており、それだけで有難い状態です。
今後も引き続き利用させていただきます。

いろいろご教示いただき、誠に有難うございました。
ここにお礼申し上げます。

敬具

10 years 14 minutes ago #152408

もし宜しければ参考にして下さい。

認証メールトラブルの場合、Joomlaのユーザ管理オプションにて「ユーザ登録の許可」を「いいえ」に設定するより、同オプションを「はい」に、「新しいユーザアカウント認証」を「なし」に設定することをお勧めします。
このように設定することで、ユーザ様は登録し、確認メールが送られることなく自動でログインすることができるようになります。

お役に立ちましたら幸いです。

藤井律子

9 years 11 months ago #152417

ご丁寧にアドバイスいただき大変恐縮です。
ご親切心な対応に心よりお礼申し上げます。

ユーザー登録のトラブルについては、恐らく私の設定or使い方がいけないと考え、諦めました。

ご教示いただきました、”「ユーザ登録の許可」を「はい」にし、「新しいユーザアカウント認証」を「なし」に設定”という組み合わせの設定もためし、おっしゃられるとおり認証なしで登録できるようになったのですが、ユーザーが登録フォームの必要項目を入力して送信すると、なぜか文字化けしたエラーメッセージがでて、空欄になった登録フォームに戻ってしまいます。

この状態でも登録はできていますが、空欄になるのでまた登録しようとしてしまう、というケースに陥る次第です。HIkashop、HikaMarketを使用するにあたり、上記の設定にしなければならない、という場合は別ですが
もともと小規模サイトにつき、バックエンドから手動でコツコツ登録することにいたしました。

HIkashop、HikaMarketが無事に機能しているだけで本当に有難い状態です。

この度はいろいろお世話になりました。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

敬具

9 years 11 months ago #152633

ご丁寧にご連絡ありがとうございます。

文字化けのページのスクリーンショットを頂ければ、トラブルの原因が分かりお力になれるかもしれません。

もし宜しければ、お手数をお取りしますがご連絡下さいますようお願い申し上げます。

藤井律子

9 years 11 months ago #152642

藤井 様

ご丁寧に何度もご対応くださり、大変恐縮です。

文字化けメッセージのキャプチャーを添付させていただきました。
設定は、”「ユーザ登録の許可」を「はい」にし、「新しいユーザアカウント認証」を「なし」に設定”と、しました。
(現在は変更しています。)
このメッセージは”「ユーザ登録の許可」を「はい」にし、「新しいユーザアカウント認証」を「ユーザー自身」または「管理者」に設定しても表示されます。

できればユーザー自身で認証できる設定にしたいのですが、どうしたものかともんもんとした結果、諦めた次第です。

今後、もしも何か手がかりがありましたら、その様にご教示いただければ大変有難く存じます。
お手数をお掛けし、申し訳ございません。

敬具

Attachments:

9 years 11 months ago #152718

スクリーンショットをありがとうございました。

HikaShopのエラーではなく、Joomlaのエラーである可能性が高いのですが、弊社スタッフには同じエラーケースに対応した者がおりませんでした。
お役に立てず申し訳ございませんが、今回お力になることはできません。

また何かございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
この度はお力になれずすみませんでした。

藤井律子

9 years 11 months ago #152792

藤井 様

この度は、お手間をいただき大変恐縮です。
問題を再検証くださり、誠に有難うございました。

私もHikashopのエラーでないと理解しています。joomlaのフォーラムを見ても同じような問題の投稿は見つからなかったので、恐らくエクステンションの多用により、プログラムをいじらなければならないレベルになっている、という考えに至っています。と、いうわけで、素人の私にはとても手を出せる領域でないと結論づけました。

今回はいろいろと助力いただき、本当にありがとうございました。
藤井様はじめ、Hikashopチーム皆様のご対応に感謝しきりです。

貴社ますますの発展をお祈りしております。

敬具

Time to create page: 0.124 seconds