VENDORをグループ化してリストしたい

• Thank you received: 0
10 years 7 months ago #122620

-- url of the page with the problem -- : http://http://guamshops.sakura.ne.jp/ (開発サイト)
-- HikaShop version -- : Business: 2.2.1 HikaMarket Multivendor: 1.3.0
-- Joomla version -- : Joomla! 2.5.9
-- PHP version -- : 5.3.27

モールのようなショッピングサイトを目指しています。ユーザーには、商品(Product)をカテゴリーで絞り込んだ検索、および出店店舗(Vendor)をカテゴリーで絞り込んだ検索の2通りの動線を提供し、最終的に商品(Product)にたどりつける機能をそなえるのが目的です。
今回、HikaMarket Multivendorを購入し、上記の後者の動線に利用したいのですが、

Joomlaのメニューアイテムの新規作成時の「メニューアイテムの種類選択・ポップアップ」にリストされるHikamarketの配下「Vendor listing」では、階層型でVendorをグループ化して表示できませんね。
確認させてください。

Vendorの階層型表示ができない場合は、やはり「Vendor listing」を使用せず、依然提案頂いた以下の方法がベストでしょうか?

Brand(s)は使用せず、メインのブランドカテゴリとなる非公開のカテゴリを作成します。
その後、各ブランドを、同非公開カテゴリのサブカテゴリとして作成します。
最後に、これらブランドカテゴリを商品の第二のカテゴリとして追加します。
こうすることで、HikaShopカテゴリリスティングモジュールを、ブランドカテゴリと共に、2つのレベルでご利用になることが可能です。

Please Log in or Create an account to join the conversation.

• Thank you received: 24
10 years 7 months ago #122736

This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.

HikaMarket Multivendorのご購入、誠にありがとうございます。

売り主の階層化表示に関してですが、次の方法をお試し下さい。

1、HikaMarket→基本設定→Market optionタブの右下「カテゴリーオプション」へとお進み下さい。
下記のようにカテゴリーオプションを設定し、保存ます。
「売り主カテゴリーを作成」→はい
「売り主主カテゴリー」→売り主
「売り主ルートカテゴリを変更」→売り主ページ

2、HikaMarketにて、売り主(ご希望の人数分)を作成します。

3、HikaShopへとお進み下さい。
商品→カテゴリーへと行き、商品カテゴリーを作成する要領で売り主のカテゴリーを作成します(HikaMarketの売り主用のカテゴリーを作成します)。

4、HikaShopの売り主カテゴリーにある「追加情報」を使い、売り主カテゴリーをショップカテゴリーへ移します。「追加情報」を次のように設定します。
「主カテゴリー」→売り主

5、Joomlaメニュー管理にてHikaShopのカテゴリーリスティングを作成します。

上記方法とは異なるショップ展開をご希望の場合は、お手数ですが具体的にご要望をご連絡下さい。
なお、今後日本語でのご質問は、弊社エクステンションHikaMarket、HikaSerialに関するものでも、 弊社フォーラムHikaShop日本語版サポート までお願い致します。

Hikari software日本語カスタマー担当チーフ
藤井律子

Please Log in or Create an account to join the conversation.

10 years 7 months ago #122795

回答ありがとうございました。
今後は、フォーラムHikaShop日本語版サポートに投稿いたします。

回答内容は、的確に私の質問の答えでした。
以下を確認させて下さい。

① Hikamarketの「Vendor listing」では、vendorをグループ化して階層化した表示はできない。
  よって、vendorをグループ化して階層化表示するには、現在の方法は適切である。
  すなわち、ルート配下の第一階層に「ショップ」カテゴリーを作り、その第二階層で各Vendorの所属するサブカテゴリーを設置する方法です。

② 1のHikaMarket→基本設定→Market optionタブの右下「カテゴリーオプション」、、にて「売り主主カテゴリー」→売り主とあります。
 →売主とは、どのような意味合いのカテゴリーでしょうか?
Defaultで表示されるVendor Category として理解しましたが、これで良さそうですが、確認下さい。

③ 回答の3.「商品→カテゴリーへと行き、商品カテゴリーを作成する要領で売り主のカテゴリーを作成します」とありますが、HikaMarket→基本設定→Market optionにて「売り主カテゴリーを作成」→はい としている為、すでに主カテゴリーであるVendor Categoryの直下に売り主カテゴリーが出来上がってました。
手動で売り主カテゴリーを作成する必要は無いですね?
もしくは、Vendor Category直下ではなく、別の領域に売り主のカテゴリーを作成するとの意味でしょうか?
その場合は、どのカテゴリーの配下に作成するのでしょうか?

④ VENDORのコントロールパネルから、VENDORが商品を新規登録する際、その商品は商品カテゴリー(Product)の配下にある複数のサブカテゴリーから選択しさせたいと考えております。
※ 登録するVENDORのカテゴリーに追加して、商品のカテゴリーを持たせます。

この場合、HikaMarket→基本設定→Market option「カテゴリーオプション」は、「売り主ルートカテゴリを変更」→ はい とするべきと思いますが、正解ですか?
又、はいにする事で何か別の影響はでますか?

以上、よろしくおねがいします。

10 years 7 months ago #122899

This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it. 様

誠に申し訳ございませんが、回答までにもう少々お時間を頂きます。
すみませんが今しばらくお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。

藤井律子

10 years 7 months ago #123146

This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it. 様

回答が遅れまして、誠に申し訳ございません。

一点目:
Vendor listingでは、カテゴリー上のヒエラルキーを持たせて売り主をグループ分けすることはできません。
そのため、以前の方法のご紹介となりました。

モールを念頭においていらっしゃるとのことですので、HikaShopにて、下記のような形で商品カテゴリのサブカテゴリとしてショップカテゴリを作成し、その下に売り主/Vendorを作成するのが良いと存じます。

ルート
・商品カテゴリ
 ―サブカテゴリ1・電気製品
   ―サブ×2カテゴリ Vendor A
   ―サブ×2カテゴリ Vendor B
 ―サブカテゴリ2・ソフトウェア
   ―サブ×2カテゴリ Vendor C
   ―サブ×2カテゴリ Vendor D
 ―サブカテゴリ3・衣類
   ―サブ×2カテゴリ Vendor E
   ―サブ×2カテゴリ Vendor F

二点目:
HikaMarket → カテゴリーオプション/Categories options → 売り主主カテゴリー/Parent category for vendorsのオプション選択ですが、Vendor Categoryで問題ございません。

三点目:
新たに作成して頂く必要はございません。

四点目:
「売り主ルートカテゴリを変更」→売り主ページと設定して下さい。
上記設定でご要望に沿わない場合、問題がある場合はお手数ですが、ご要望の具体例と合わせてご連絡をお願い致します。

藤井律子

10 years 7 months ago #123177

詳細な説明付きでのご回答ありがとうございました。理解が進んでおります。
前回の質問項目②と④に関してですが、具体的な要望を報告します。
① ユーザーには、目的とする商品にたどり着く2タイプの導線を提供する。
  A: 商品のジャンル(男性ファッション、女性ファッション)から絞り込み商品を検索、
  B: 店舗のジャンル(衣類、電気製品)から絞り込み、まずは店舗を選択、その店舗が出店している商品の中で検索

② 商品(PRODUCT)、及び店舗(Vendo)はそれぞれ、グループ分けする。但し、商品配下のカテゴリー体系、と店舗配下のカテゴリー体系はことなる。
すなわち、店舗Aは店舗カテゴリー・衣類の下に配置されるが、商品サブカテゴリー・男性ファッションと商品サブカテゴリー・女性ファッションの両方に出品するケース

以下が、想定しているカテゴリー体系です。
ルート
・商品カテゴリ
 ―サブカテゴリ1・男性ファッション
   ―Product A (Vendor A)
   ―Product B (Vendor B)
 ―サブカテゴリ2・女性ファッション
   ―Product C (Vendor A)
   ―Product D (Vendor B)
 ―サブカテゴリ3・電気製品
   ―Product E (Vendor C)
   ―Product F (Vendor C)

・店舗カテゴリ
 ―サブカテゴリ1・衣類
 ―サブカテゴリ2・電気製品

・Vendor Category (作業用)

① HikaMarket→基本設定→Market optionタブのカテゴリーオプションでは、「売り主カテゴリーを作成」→はい、 売主カテゴリー = 売主(Vendor category)とし、以下の動きとなる。
 HIKAMARTで売主を新規作成する売主カテゴリーはVendor categoryの配下に自動作成される。

② 作成された売主カテゴリーは、店舗カテゴリー配下のサブカテゴリーに手動で移す。
 新規登録された店舗(衣類)が、店舗検索(カテゴリー検索)でカテゴリー「衣類」が指定された場合に表示される様にする為。

③ HikamartのVENDOR用コントロールパネルで、Vendorが商品を投稿する場合、その商品カテゴリーはVendorにて指定させる。 常に、商品(PRODUCT)には「商品のジャンル(Product Category)と店舗のジャンル(Vendor Category)」の両方を登録する。 <= 商品検索と店舗検索の両方に対応させるため。

上記の登録は可能であり、商品までの2タイプの導線(商品検索・店舗検索)の設定方法として正しい方法と考えています。

よって、前回の質問
② 店舗のカテゴリーは商品カテゴリーの配下ではなく、店舗カテゴリーの配下のジャンル別サブカテゴリーの配下に位置させるのが妥当

③ Hikamartのコントロールパネルにて、Vendorが商品に商品カテゴリー配下のサブカテゴリーを指定できるようにするためには、以下となるべきと考えられます。
HikaMarket→基本設定→Market option「カテゴリーオプション」は、「売り主ルートカテゴリを変更」→ はい
にしておく。 実際には、Hikamarketのコントロールパネルで、Vendorに開放するカテゴリーは「商品カテゴリー」のに限定します。

私の理解、及び上記想定に問題がある場合は、ご指摘お願いします。

10 years 7 months ago #123415

再度回答が遅れましたこと、お詫び申し上げます。

HikaMarketプロジェクトマネージャー及びHikaShopプロジェクトマネージャーがご希望のカテゴリ体系を可能にするべく対策案を議論しましたが、現在のところ、ご希望のカテゴリ体系は不可能です。ご希望に添えず申し訳ございません。

・商品カテゴリ
 ―サブカテゴリ1・男性ファッション
   ―Product A (Vendor A)
   ―Product B (Vendor B)
 ―サブカテゴリ2・女性ファッション
   ―Product C (Vendor A)
   ―Product D (Vendor B)
 ―サブカテゴリ3・電気製品
   ―Product E (Vendor C)
   ―Product F (Vendor C)
・店舗カテゴリ
 ―サブカテゴリ1・衣類
 ―サブカテゴリ2・電気製品
のどちらかであれば可能なのですが、双方の併用はできません。
すみませんが、ご再考をお願い致します。

藤井律子
Last edit: 10 years 7 months ago by 藤井律子. Reason: 改行ミス

10 years 7 months ago #123419

併用が不可能な理由を追記致します:

現在のところ、あるカテゴリに対し複数(2つ以上)の親カテゴリを配することはできません。
言い換えますと、あるサブカテゴリが複数の親カテゴリを持つことはできません。
サブカテゴリが属する親カテゴリは、必ず一つとなります。

すみませんが、この制約内でのカテゴリ体系再考をお願い致します。

藤井律子
Last edit: 10 years 7 months ago by 藤井律子. Reason: 誤字

10 years 7 months ago #123457

ご回答ありがとうございました。
カテゴリー体系を再検討します。
不明確なところが明確になり、助かりました・

Moderators: Obsidev
Time to create page: 0.078 seconds